今年最終探訪

こんばんは、ハナです
 
昨日のお休みを利用して今年最終城めぐをしてきました
場所は…滋賀県甲賀です
一時、甲賀の城跡にハマって1ヵ月に1回のペースで行ってたな~
甲賀・甲南・油日といろんな城跡へ行きました
で、今回は甲賀市甲南馬杉地区へ行ってきました
馬杉(ますぎ)地区は伊賀市との県境にある場所です
いつものように油日駅でレンタサイクル
普通自転車と電動自転車とありました
おじさんに
ハナ「馬杉まで行きたいです」というと
おじさん 「馬杉??そりゃえらい場所まで行くんやね」と(笑)
相談した結果、電動自転車にしました
これ!正解でした!!
めちゃ起伏が激しい…電動でもキツかったです
もう少しでバッテリーが無くなるくらいでした
 
昨日は
染田砦→岡之下城→馬杉中城→馬杉北城→井口氏城→馬杉城→
                          馬杉本城
と、まわりました。
日暮れの関係もあって予定してた3城は次回へ
でも、7城も行けるのは甲賀の利点です
整備されて(道があるってくらい)いたのは馬杉本城のみ
あとは直登です
急斜面とひたすら登りました
でも、先人様のブログを参考に登城口はわかりました
クリスマスに…なにやってんだか
でも、以前から馬杉には行きたかったので堪能しました
 
イメージ 1
 
馬杉城 土塁
 
イメージ 2
 
馬杉本城 土塁
 
イメージ 3
 
井口氏城 堀切