青春18切符 4滋賀県観音寺城

こんにちは、ハナです

昨日の休みを利用して
滋賀県近江八幡市観音寺城』へ
行ってきました
観音寺城は4回目くらいかな?
今回は、桑実寺から観音寺城本丸までの
“薬師口道”を利用しました
でも、桑実寺本堂までの石段がかなり
きつい!
そして、薬師口道もまあまあきつい!!
この観音寺城は全部で11径路もあるんです
現在利用できてるのは
桑実寺~観音寺城の“薬師口道”
麓にある日吉神社~観音寺正寺の“あか坂道”
同じく麓の御屋形跡~伝池田氏丸の
“追手道”です
“追手道”と“あか坂道”の間にあるのが
『大手道』です
今回はこの大手道の場所の確認に来ました
まあ…心当たりの場所にアタックしましたが見つからない
しかも、倒木につまずき転倒(笑)
ブロ友さんのこと言えずです…
また、勉強して大手道はリベンジです!
そして、今回の目的の一つでもある
大石垣を見にいきました

イメージ 1

素晴らしい!!!!!!

イメージ 2


そして、この大石垣の近くに“追手道”
が通ってます

イメージ 3

この追手道は途中までしか行ってません
次回は、麓の御屋形跡から追手道を使い
観音寺城目指します

ブロ友さんと観音寺城オフ会したのは
いつだっけな?
そのときはちゃんとあったのに昨日は

イメージ 4

伝平井丸の埋門が崩れてました
ショック……

まだ、春休みなのか子供たちが来てたした。観音正寺から本丸までの道を走ってた…若いっていいな~♪

もっと勉強して観音寺城制覇したい!
でも、あの道のりはかなり険しいわ