18切符~冬の遠征~

こんばんわ、ハナです

 

18切符が発売されましたね

かなり悩みましたが今回も購入しちゃいました

 

で、第1弾として

 

f:id:hana08090507:20191213215534j:plain

滋賀県 星ヶ崎城

 

f:id:hana08090507:20191213215632j:plain

本丸にある石垣

 

メインの石垣はこれですが…

じつわ、南郭にも石垣があるので行ってみました

これが、なかなか見つからない

南郭をかなり降りた場所に不自然な“段差”を見つけた

すると…

f:id:hana08090507:20191213220139j:plain

南郭にある石垣

もう少し降りて全体の石垣を撮影しようとして振り返ると

f:id:hana08090507:20191213220313j:plain

ええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう一段あるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と、まじで山中で叫びました(笑)

f:id:hana08090507:20191213220443j:plain

いや~これはブロ友さんにも見せてやりたかった

 

このあとは、道の駅で軽く昼食を済ませてバスで近江八幡駅

近江鉄道に乗り換えやってきたのは

f:id:hana08090507:20191213220736j:plain

布施山城

ここの畝状竪堀が見たくてね

f:id:hana08090507:20191213221014j:plain

竪堀

f:id:hana08090507:20191213221041j:plain

畝状竪堀

 

かなり山中の中歩きました

肉眼ではわかる畝状でも撮影すると…??

ブログにアップするときに何か加工してわかりやすくしますね

 

さて、次はどこ行こう~♪