突然ですが

こんばんは、ハナです

突然ですが…

今月から『家計簿』をつけることにしました
そんなに無駄遣いしてるつもりはないけど
やっぱり無駄遣いしているかも

ハナは、食費用とプライベート用と財布を分けてます。
食費用にその日使う分のお金をいれてますが
自分がどれくらい使っているのか不確かです
なので、財布には札を入れるのを止めました
500円硬貨に両替しました
これって抑止力なのか、見た目
「うわー、お金ない!!」って思います(笑)
基本的に500円硬貨1枚しかいれてません
前日の残金と合わせその日の晩ごはん考えます
野菜は値引きしてる野菜や冷凍できるものや
アレンジできるもの、日持ちするのもを購入
肉は基本的に鶏肉しか食べません
これもアレンジできる冷凍する
魚は今月はまだ購入してません

それに、ハナの父親は趣味で家庭菜園してます
大根、菊菜、ブロッコリー、水菜を4日前にもらいました。
この野菜を使い勝手回ししてます
お米は田舎から送ってくれたのを食べてます

節約してその分遠征費にまわしたい!
それが私の目標です

みなさんの節約方法ありますか?