兵庫県姫路市 『庄山城』

今回の城探訪日記は

 

兵庫県姫路市 『庄山城』

 

今回のルートは姫路市立谷外小の裏手から登りました

途中、笹道で不明瞭は場所もありますので注意して下さい

 

右手が小学校のグランドです

この石垣の割れ目から山道へ

○が現在地

途中に廃墟の建物があります

進行方向を右手に進みます

上図を参考に!

木にテープで印ある分岐を左へ

×は行かない!!

○印の分岐

ここから笹道です

11月でもこんな道💦

第一岩場到着

岩場の右手に道あります

ここから岩場道です

ちょっと休憩

赤線は主郭方面

黒線は大手方面です

○が現在地

大手方面の道

草薮道は一瞬だけど…

ハナは主郭からまわりました

庄山城主郭

のろし台と2郭へ

のろし台

山陽自動車道が見えます

2郭へ行きます

余る

○が現在地

この2郭には石垣があるので行ってみます

なお、大手経由でも行けるみたいです

2郭から少し3郭方面に行くと○テープの木があります

帯曲輪か

2郭の石垣

す…すばらしい

 

では、3郭へ向かいましょう

2郭の浅い堀切

3郭

この3郭から井戸の経由して虎口へ行きます

西井戸

石枠囲みか?

虎口

大手道方面を見る

大手道…行けるのか?

……

とのことで断念です

昔は木と木にロープが張っていたそうです

 

帰りは堤を見て東井戸経由で帰ろ…と虎口まで戻ったとき

山中になぞの脚立

怖くて…頭上見れなかったです

なので、堤や東井戸も見ずに下山しました

 

あとあと、調べるとハナが行く半年前ほどに庄山城行った方のインスタを発見!

その方の画像にも脚立が写ってた

山を管理している方の忘れものじゃないのかな?と、ハナの師匠からの

アドバイスもあって『よからぬ事態』ではないと切に願う

あと、もうひとつ!

下山途中で要注意点!!

岩場ルートを抜けると道は左へ折れますよ

真っ直ぐは崖です

 

付近には駐車場ありません