兵庫県神戸市 ビーナスブリッジ〜錨山·市章山〜滝山城ハイク

今回の低山ハイクは

兵庫県神戸市 ビーナスブリッジ〜錨山·市章山〜

滝山城です

錨山·市章山へは神戸偉人館からも登れるそうです

今回は縦走してみました

画像はありませんが、スタートは地下鉄山手線の

県庁前です

とりあえず、諏訪山公園まで歩きます

ここからビーナスブリッジへ向かいます(左手)

神戸箕谷線を少し南下します

車道を歩くので気をつけて歩いて下さい

ビーナスブリッジから5分くらい歩くと看板あり

ここから連理のクスに向かいます

別々の木が途中で繋がってます!

ここから、錨山・市章山へ向かいます 

途中、荒れているのでお気をつけ下さい

あと、アブがめちゃめちゃ飛んでます

錨山

市章山

ここからはしばらく再度ドライブウェイを歩きます。

もちろん!車道のなでお気をつけ下さい

ここから滝山城(城山)へ向かいます

ここから、しばらく孤独な山道ハイク

案内板もちゃんとあります

左手へ進みます

おお!いよいよ城山か?!

土橋きたー!

二重堀切

大堀切

さて、布引の滝経由で新神戸駅へ下山

途中、ロープウエイがみえます

布引の滝

 

今回も無事に下山しました〜