2023年 岩手遠征NO2

それでは、続きです〜

 

9月6日(水)

この日は朝から観光しますよ

一ノ関駅から気仙沼へ向かいます

気仙沼からはバスに乗車します

ここから大船渡へ行きますよ

最初はこちらへ!

陸前高田市立博物館はなんと…無理なんです

展示物は子供〜大人まで楽しめる内容です

震災遺構の米沢商会様です

こな米沢商会様はテレビで紹介されていて

絶対行きたい場所でした

店主様はこの屋上のハシゴに登り避難しました

 

奇跡の一本松

これが見たかった!

しばらくここで佇んでました

震災遺構 タピック45(旧道の駅高田松原

地震当日も、もちろん営業中でした

この建物の屋上で3名ほど避難したそうです

迫ってくる津波に耐えながら救助を待ったそうです

ちなみに、3名は無事に救助されました

陸前高田市役所

ここにある展望所から一望できますよ

お昼ご飯は海鮮丼を食べました〜

ごちそうさまです

 

この後は、一度気仙沼駅まで戻ります

そして、またバスで柳津まで行きました

が!ここで問題発生!!

途中から大雨洪水警報がでました😱😱😱

この柳津から電車に乗って一ノ関まで戻る予定

してましたが、電車が全て運休…

一緒に乗ってた別の乗客は乗り合いタクシーで

松島まで行くことになりました

で、私は…

せっかくここまでバスで来ましたが

また、バスで気仙沼までとんぼ返りするしかない

乗ってきたバスで気仙沼

そして、大船渡線で一ノ関へ

この日は疲れてコンビニ飯で済ませて

明日も移動するので早々に寝ました