観音寺城

イメージ 1
 
本日の、『城めぐり』はここ安土駅かスタートです
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅前には、信長の銅像がありました。
駅前で、レンタサイクルして観音寺城の麓まで移動です
 
イメージ 7
 
麓に到着
駅から、結構な距離でした
この道右手に進みます(自転車は置いて行きます)
 
イメージ 8
 
 
どれくらい歩いたか・・・
近くまで車で行けるけど、車持ちじゃないので延々と歩きました
この、観音正寺の境内に仏像があります。
その、左手に細い道があります。
 
で、その道先を進むと
 
イメージ 9
 
本丸跡があります。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本丸の石垣①
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本丸の石垣②
 
この石垣は、安土城の総石垣の先駆となったものです
 
イメージ 3
平井丸虎口(こぐち)の石垣
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
屋敷跡
 
イメージ 5
 
帰りは、桑実寺方面から下りてきました。
 
登城日       2010・5月
 
おすすめ度    ★★★
 
満足度       
 
観音寺城(佐々木城)
山城