一人旅~石垣・波照間・竹富~

イメージ 1
 
関西国際空港から一路沖縄へ
沖縄から石垣島に到着したのは、20時でした
いつも、格安ツアーで行くので仕方がない。
とりあえず、晩ご飯を食べて明日に備えましょう。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お腹もいっぱいなったので、本日はもう寝ます
おやすみなさい
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、宿泊したホテルです
 
本日は、以前からの念願だった
波照間島」へいきます
天候は、曇り  船の揺れが心配
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
離島ターミナル
 
 
この、離島ターミナルから、八重山の離島へ行けます
とりあえず、波照間島へ行くために安栄観光へ・・・
んんっ??カウンターに「本日完売」のプレートが!!
どうやら、私が乗船予定の船を含めたすべての船の定員がいっぱいになったとのこと。
どうするよ~
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波照間往復チケット
 
調べると、波照間海運で行けることが判明・・・一安心
で、波照間海運の窓口へ行くと人がいない
しばらく待ってみると係りの人が戻ってきた
私「あの~今日、波照間島へ行きたいのですが・・・」
係「今日?今日は、海が荒れててね~今の所は未定だね」
私「・・・(絶句)」
係「あと、1時間くらい待ってくれるかね。そのころには、決定してるとおもうから」
 
で、待ちました・・・
今の時間、午前9時すぎ
・・・10時すぎに、窓口へ行きました
無事に船がでることが判明
しかし、海の波の状況により帰ってこれない可能性があるとのこと。
私は、宿泊する予定だったので関係ない
 
それから、宿さがし
しかし、ここでも問題発生
電話するとこ、すべてが「満室」
や、やばい・・・
宿なしになる
私の願いが通じたのか、なんとか宿が決まる
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ、乗船
 
軽くパンを食べて、酔い止めを服用する。
少しでも、揺れを軽減するために船の後方へ座る。
出発10分くらいで、竹富島を見る。
しかし、記憶はここまで
このあと、深い深い夢の中へ入りました
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し、薬が抜けてないのか船の揺れなのか足もとがふらつく
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の宿泊先の
『みのる荘』さまです
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自転車を借りて最初に行ったのが
『ぶらぶち公園』
どこが公園やねん
こわくなってすぐ退散しました
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は、『シムスケー』
昔、大干ばつがあったときに牛が見つけた井戸
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最南端の空港『波照間空港
誰もいない・・・扉も開いたままで大丈夫なのかな
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高那崎』
この、はるか先はフィリピン諸島
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
星空観測タワー
 
私が来る前に台風が上陸したため、閉館してました
 
電  0980-85-8112
休  月曜 年末年始
営  10:00~22:00(要確認)
 
イメージ 7
 
日本最南端の碑
 
やってきました
日本最南端
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペー浜
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浜シタン郡落
 
結構、探すのに苦労しました
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北浜(ニシハマ)
 
西にあるからニシ浜ではなく、北の方向を『ニシ』という
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コート盛
 
琉球王府時代、海上監視の通報のための火番所だった
 
イメージ 14
 
で、このコート盛で見る
日本最南端の夕日です
少し曇っているけど、感動しました。
 
明日は、晴れることを祈ろう