一人旅~石垣・波照間・竹富~②

イメージ 1
 
2日目の朝
 
早朝に、豪雨で目が覚める
で、窓を開けてみると・・・虹が出てた
普段、超寝起きが悪い私なのに、なぜか旅先では寝覚めがいい
少し、散歩をしに外に出た
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幻の酒『泡波』
 
波照間島の『泡波』の製造元であります
波照間酒造様です
大量生産をしてないし、直接販売もしていないそう。
でも・・・昨夜、宿での夕食にテーブルに泡波があったような
私は、お酒が飲めないから、一生飲むことはないだろう。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石垣離島ターミナル
 
波照間9:35発の船で石垣へ戻ってきました
 
ターミナルで宿の手配をしそのままチェックインを済まして
本日は、石垣観光です。
レンタルバイクをして、とりあえず北へ向かいます
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名蔵アンパル
 
名蔵川が海に流れ込む一帯の湿地帯と
その付近の砂洲や干潟も含めた辺りのことをいう。
車やバイクを止めて下の降りれるところもありましたよ。
 
イメージ 10
 
御神崎(うがんざき)灯台
 
石垣島の西側に位置する『御神崎』
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
灯台からの眺め
 
 
イメージ 12
 
川平(かびら)湾
 
川平湾は、日本景観百選にも選ばれた石垣島を代表する景勝地です
だたし、流れが速いので遊泳禁止です
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川平湾風景①
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川平湾風景②
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
於茂登(おもと)トンネル
 
県道79の富野にある於茂登トンネルから南下します
しかし、車ばっかり・・・
バイクって私だけじゃん
しかも、初トンネルだよ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
底原(そこばる)ダム
 
 
なんとか、難関突破
でも、ガソリン大丈夫かな??
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バンナ公園展望台
 
ここに来る道は、かなり怖いです
ずっと登り坂だし、しかも急カーブです
あと、ガードレールがありません *私が行った時点では
私、下りれるか??
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バンナ公園展望台からの竹富島
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
A&Wにて
 
 
無事、帰還
A&Wは、ファーストフードみたいなところです
コーラを注文したら、グラスで出てきたびっくり
でも、周りの人たちのもグラスだった。
 
さて、明日は
竹富島へ行きます