一人旅~石垣・波照間・竹富~③

イメージ 1
 
本日、最終日
これから、竹富島へ行きますよ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が行ったときは
竹富島の伝統行事でもあります『種子取祭』(タナドゥイ)が行われていました
 
9日間行われる島最大の行事で、穀物の順調な発芽と成長、
豊作を祈願するものです
7日目と8日目の2日間が祭りのハイライトに当たる奉納芸能の日
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、さまざまな庭での芸能に続き舞台の芸能が行われる
その、なかでも見どころは・・・
 
イメージ 16
 
神様登場です
す、すごい歓声とどよめきが起こりました
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間がないので、退散しお昼を食べることにしました
お祭り期間中は、お店が閉まってるところが多いので要注意です
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガーデンあさひの焼きそば
 
もちろん麺は、八重山そばですよ
お味噌汁もついてました
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西桟橋
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
突然の豪雨
傘なくてずぶ濡れ・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとか、公衆トイレで雨宿りができたが
さ、寒い・・・・
 
イメージ 6
 
濡れた服のまま
『なごみの塔』へ行く
急な階段を登ると、島が見渡せます
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竹富東港
 
少し早いですが、石垣島へ戻ることにしました
濡れた服のせいで寒くて寒くて我慢できません
また、竹富島はリベンジしたいです
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石垣の離島ターミナルのトイレで着替えをして
たくさんのお土産を購入。
つい、あれもこれもと買いすぎてしまう。
両親や会社・友達や甥&姪・・・
みんな喜んでくれるといいな~
 
イメージ 12
 
機内からの撮影
 
楽しかった3泊4日でした
予定してた船に乗船できなかったり、バイクでのプチツーリング
伝統行事を体験し、雨に降られてずぶ濡れになったり・・・
と、いろいろありましたが、どれも全部いい思い出です。