和歌山 『和歌山城』

イメージ 1
 
今回の私の城めぐりは『和歌山城』です
JR和歌山駅から徒歩15分くらいです
もちろん、バスありますよ
まず、城めぐを始めるまえに、腹ごしらえとおもいお昼ご飯です
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和歌山ラーメン
       『井出商店』さん
 
 
開店と同時くらいにお店に到着したのに、すでに行列ができてました
う~ん・・・濃厚
とんこつに近い味かな
前に和歌山へ行ったときは(仕事)『山為』さんに行きました
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山為さんのラーメン
 
私は・・・
井出さんの方が好きです
まっ、好みなのでご了承ください
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一の橋大手門
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大手門拡大
 
浅野・徳川時代を通して大手門(表門)として機能した
 
この、大手門をくぐると時代を感じる『石垣』を見ることができます
それは・・・
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大手門すぐ右手にある
  『打込はぎ』
 
 
                                     と
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伏虎像に行く虎口にある
              『切込ハギ』
 
                                と
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伏虎像裏にある
         『野面積』
 
 
です。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
大手門から伏虎像へ行く虎口
 
この、90度直角の曲がる技術は
すごいです
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伏虎像
 
 
イメージ 4
 
二の丸広場
 
私が行ったときは、幼稚園の遠足でした
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二の丸広場の奥には
    櫓跡おおもわれる石垣もありますよ
*たぶん、駿河櫓跡
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二の丸広場から見た北堀
     (けやき通り沿い)
 
 
イメージ 7 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二の丸の機能は、
藩の役人が職務を司るところと
藩主の公邸である中奥、
奥女中の生活の場
である大奥の3つに分けられます
 
そして、
ここから、御橋廊下で西の丸へ行きます
 
イメージ 9
 
御橋廊下
 
御橋廊下は、藩主とお付の人だけが二の丸と西の丸を行き来するために
架けられました。
そのため、外から見えないように壁と屋根が設けられました
*平成18年復元
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御橋廊下内部
    *土足厳禁
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西の丸
 
 
西の丸に左手にあるのが
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
和歌山城西の丸庭園
 
紅葉渓庭園
 
 
イメージ 14
 
内堀の一部として造られた庭園
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観光部物産センター横の石垣
 
 
観光バス駐車場で一休みです
トイレと自販機・ベンチもありますよ
 
 
②へつづく・・・