大阪河内 『千早城』

イメージ 1
 
今回の城めぐりは『千早城』です
 
以前に、登山が趣味の友達と金剛山へ登山しました
その、金剛山千早城があるなんて・・・・
と、いっても
その時は、まだ城めぐりはしてなかったので関係ありませんけど
なんとなく、残念というか、なんというかみたいな感じです
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
←鎧姿の人形を見てビビリました
 
 
 
登城する階段横に標識わ発見
バス停の金剛登山口下車して少し登ります
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗なトイレの横に登山口あります→
 
 
イメージ 7
 
この急な階段を登ります
滑ります!要注意です!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、階段終りです
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
階段お登りきったところが
『四の郭跡』です
 
ここは、城内でも一番広い郭です
現在、休憩所になってます
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
←休憩所脇の樹間をぬうように
 山を登る道が延びている
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三の郭
 
奥の階段を登ると二の郭があります
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
千早神社
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
楠木正成ので有名な城です
かつて、激戦を経験した千早城は静かな時間が流れていました
 
 
  登城日     2010・10
 
  おすすめ度  ★★
 
  満足度       次回は、上赤坂城・下赤坂城とあわせて行ってみたいです