和歌山 『和歌山城』②

さて、和歌山城の城めぐり②です
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西堀
  中央通り沿い
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紀伊藩初代
 徳川頼宣によって築かれました
 
 
この、高石垣に沿って歩くと見えてくるのが・・・
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
追廻門です
 
そして、
 
イメージ 3                 イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、歩きました
途中にある『不明門跡』は後ほどってことで今回は飛ばします
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不明門跡横にある空堀 
   現在は休憩所みたいになってます
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空堀の底 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石垣
 
 
で、この空堀にあるのが
 
イメージ 8
 
岡口門
 
岡口門は、徳川氏が搦手門(裏口)として建造したもので和歌山城内に残る数少ない
江戸初期の建造物です土塀を含めて昭和32年に国の重要文化財に指定されました
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岡口門櫓台
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
裏側からみると・・・
      石階段がありますよ
 
 
イメージ 12
 
土塀
 
この、土塀は『つなぎ目』がありません
一枚塀なのは貴重です
 
イメージ 13
 
岡口門を入ったところ
 
まっすぐ進むと『表坂登り口』と伏虎像へ
高石垣を左手に進むと『動物園』築城当時でいうと『南の丸』があった所へ行きます
天守閣には、3ルートあり
①表坂登り口
②二の丸広場にある『裏坂登り口』
③不明門跡奥にある駐車場の新裏坂登り口
 
です。
私は、表坂登り口から天守閣へと向かいました