滋賀県 『八幡山城』

イメージ 1
 
今回の城めぐりは『近江八幡山城』です
ここ、八幡山城豊臣秀吉の甥・秀次が築城しました
れっきとした山城ですが、ロープウェイで山頂まで登ることが出来ます
なんと、楽な山城なんでしょうか
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロープウェイ乗り場
観光シーズン中でしたので
            待ちました
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
城下町
 
イメージ 14
 
ロープウェイから下りると、すぐに石垣が見れます
(季節外れですみません)
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
  
         
山頂からの景色
右に見えるながたしか『安土城
                だったかな?
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あちらこちらに石垣があります
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        北の丸跡
 
イメージ 18
 
村雲御所 瑞竜寺
 
ここに、天守があったと言われてます
高野山切腹自害した秀次とむらうために創建されました
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
瑞竜寺周辺の石垣
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        二の丸址
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山頂にあるおみやげ屋から歩いて
                    下山しました
 
イメージ 6
秀次館跡
 
イメージ 8
イメージ 7    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   馬場跡
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
馬場跡にある石垣
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
豊臣 秀次公像(八幡公園)
 
 
  登城日     2010・11
 
  おすすめ度  ★★★
 
  満足度       もう少し、ゆっくり見てまわればよかったと後悔
 
  疲労度      ロープウェイでらくらく登城
 
  JR東海道本線・近江八幡駅よりバスで公園前下車  
    少し歩いてロープウェイ