滋賀県 日吉大社(紅葉)

イメージ 1
日吉大社で行って参りました
京阪坂本で行ったほうが便利だそうですが、JRから出てた『関西1デイパス』を利用したので
比叡山坂本から歩いていきました
でも、ずっと一本道なので大丈夫でしたよ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、到着です
徒歩の方は『西受付』から入ります
 
イメージ 7
 
山王鳥居(さんのうとりい)
合掌鳥居とも呼ばれてます
 
このまま、歩いて西本宮へ向かいます
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西本宮楼門(にしほんぐうろうもん) 
                  *重要文化財
 
 
軒下に木像のお猿さんが楼門を守ってくれてます↓
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4隅いるそうです
探してみてくださいね
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西本宮本殿    *国宝
 
現在の社殿は、1586年に建てられました
 
イメージ 3
 
  2010・11
 
ここ、坂本は『穴太衆』(あのうしゅう)の石積みで有名です
あの、安土城も石工集団穴太衆にあるものです
では、一部写真を撮りましたのでご覧下さい
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とか、です
 
ありがとうございました