兵庫県神戸市北区淡河 『萩原城』

今回の、探訪日記は
 
 
    兵庫県神戸市北区淡河町萩原『萩原城
 
です
同じく淡河にあります『淡河城』と一緒に登城しました。
ときより、雪が降るという天候・・・
 
しかも、ちゃんとした資料も少なく、はっきりとした場所もわからない
状態での登城でした。
もちろん、尋ねる人もおらず・・・
でも、数少ない資料の中でも持参した先輩の私見だけを頼りに強行訪問です
 
『萩原城』へは、三田駅よりバスが出てます
詳しくは、最後に書きますね
で、バス停は「萩原」か「淡河連絡所」で下車ですが、
私は、淡河城から歩いて行きましたので、どちらが便利か断言できません
っていうのも、萩原と淡河連絡所の中間にあるので(汗)
とりあえず、道順を画像にアップしてますので参考にして下さい
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目印となる床屋さん                 床屋さんの角を曲がる
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
坂を下り進むと橋があり渡ります         左カーブのゆるい坂をのぼる
 
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          ドラえもん看板を左折
 
 
左手にあるドラえもん看板
 
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電柱の側にかすかに木製階段があります    で、前方に見える丘が『萩原城
 
 
 
イメージ 3
 
 
有馬氏が治めていて、敵対する淡河氏の『淡河城』と目と鼻の先ほどの距離りある城
終始、小規模の戦を繰り広げていた
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
枯れ葉・枝で埋もれつつある道を進む       すると、右手に丘へと続く道を発見
 
イメージ 6
 
本丸北側にある土塁と土塁の切れ目
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土塁                          土塁のアップ
 
 
イメージ 9
 
供養等
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
供養等にあった割れている案内板        所々消えかかっていて読めない