京都府右京区 『周山城』 ~南郭群→西郭群→堀切~

京都府右京区 『周山城』~最終章~
 
本丸に南側には『南郭群(鷹屋ノ丸)』があります
 
イメージ 1
 
南郭群(鷹屋ノ丸)
 
イメージ 10イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
南郭群の枡形虎口                 石積み
 
イメージ 18
 
南郭群の石垣
 
続いて、西郭群(小姓丸)へ行きましょう
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本丸から少し下り坂になってます          尾根沿いを歩きます
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
振り返ってみると石階段になってました      両側を石で囲んでたのか・・・
 
イメージ 23イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                ところどころ石積み状の曲輪もあり
 
 
イメージ 6
西郭群(小姓丸)
 
この、西郭群の一番の見所が・・・
 
イメージ 3
 
石垣
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、西郭群の近くにあったのが・・・
 
イメージ 7
 
井戸
 
そして、この西郭群の西方奥には『堀切』があります
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    目印はこの黄テープ!黒尾山方向へ進むぜっ!!道はあるので心配ないですよ
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              ふと、見上げると西郭群の石垣も望めます
 
 
しばらく、山道を進むと・・・・
 
イメージ 11
堀切
 
さらに、この奥にももう1本の堀切があるらしいです
チャレンジしてみましたが、だんだん山深くなってきて、怖くなったので撤収しました
 
イメージ 16
ウッディー京北で食べた『ゆばそば』
 
 探訪日     2012.6
 
 おすすめ度  ★★★★★
 
 満足度