京都府右京区 『周山城』~本丸~

お詫び:パート1に載せた地図がいまいちわからなかったので再掲載しました
 
二の郭を後にして主郭を目指します
 
イメージ 1
 
主郭へと続く道
 
イメージ 2イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          あちらこちらに石垣に使用されたのか石が点在してました
 
イメージ 18イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         こちらは何か『門』でもあったのでしょうか?石垣が残ってました
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
苔むした石                      瓦のたくさん落ちてました
 
イメージ 23
 
主郭の虎口
 
イメージ 24イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          両側には隅台らしき一段高く盛られている部分がありました
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         主郭の虎口は枡形構造(左:主郭外側より・右:主郭内部より)         
  
イメージ 6
 
主郭
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主郭土塁1                      主郭土塁2
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主郭の様子                      主郭の井戸らしき跡
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主郭の様子                      主郭のほぼ中央にあった盛土、天守台か?
 
イメージ 12
 
主郭の石垣
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17イメージ 19