滋賀県高島市 『清水山城』 ~堀切→2郭→大堀切→3郭~

さて
 
主郭を後にして、2郭・3郭を目指します
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主郭にあった案内板                 前方になんとなく堀切が見える
 
イメージ 13イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
植林された中を歩いて行く             あきらかに人が通った形跡です
 
イメージ 18
 
堀切
 
主郭背後を2郭との間にある堀切
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上から撮影した堀切                 ここをロープで下りました
 
イメージ 21
 
2郭
 
イメージ 15
2郭別角度より撮影
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                         2郭の土塁
 
そして、そして・・・・
この2郭奥にあるのが3郭なのですが
その前に待ち構えているのが
 
イメージ 3
 
大堀切
 
2郭より撮影
 
ぶっちゃけ、今までにこんな堀切見たことありませんでした
よく見るとここにもロープが・・・
しかも、草刈もされてるじゃん!
でも・・・怖じ気つく私(涙)
こんなの、無理だよ・・・・
そうだ!無理は禁物だよな~って思いと裏腹に
何度も足は堀切方向へ行く
 
で、思い切って・・・
 
イメージ 4
 
堀切
 
2郭背後と3郭にある大堀切
 
って、やっぱり行っちゃいました
でも、ここ本当に危ないですよ!!
ロープも3~4本少しずつ場所をずらして設置されてます
私は、その中でも吟味してロープを選びちょっとずつ下りました
場所によって堀切の高さや勾配が全く違います
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハナが選んだ太い幹にくくられたロープ      ここから下りてきました(ゾッとしません?)
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
堀切別角度より撮影(左2郭・右3郭)      堀切別角度撮影(手前3郭・堀切挟んで奥2郭)
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3郭へ行く・・・ってまたロープしかも絶壁!    ここまで来ると半分意地のみ!
 
イメージ 11
 
3郭
 
イメージ 16
3郭別角度より撮影
 
2郭よりかなり狭かった印象です
 
イメージ 12
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3郭の土塁
 
この3郭奥にも堀切がある
でも、下りれそうな場所もなく戻ることししました
・・・・って、またあの堀切あるじゃん!
しかも今度は登り!!
まあ、下りるより登るほうが簡単でした
 
で、ここでハプニング発生!
命綱っていっても過言ではない『熊ベル』が1個紛失!!
2郭→3郭に向かうときは、たしかに2個あった
2郭に着いたとき1個しかなかった
もう・・・探す気力もない
っていうか、またあの大堀切を下りる体力はない
 
なので、あきらめることにしました
ああ、私の赤い熊ベル・・・