滋賀県高島市 『清水山城』 ~北西尾根上曲輪→ダイモン→オウテ→ショウモン~+おまけ

さてさて
 
『清水山城』最終章です
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2郭と主郭との間の堀切より別ルートで進む   途中にあった木製橋
 
イメージ 11
 
堀切
 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この道を進むと主郭にある『畝状空堀群』へ   主郭を過ぎ『北西尾根上曲輪群』へ
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この道、結構怖かったです             どんどん山奥へ・・・
 
イメージ 24
 
西の谷川
 
主郭と北西尾根上曲輪との間にあった谷
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
案内板ありました                  ここから向かいます
 
イメージ 5
 
北西尾根上曲輪
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    北西尾根上曲輪土塁
 
イメージ 8
 
北西尾根上曲輪(武者隠し:手前・堀切:奥)
 
この北西尾根上曲輪群・・・かなり怖かったです
本当なら堀切・さらに搦手にも行く予定でした
が、もう山奥も山奥・・・・
本当に何かが出てきそうな雰囲気でした
なので、今回はここまでにしました
 
さらに、この奥まで行ったことのあるかた
ぜひ、情報下さい
 
 
で、西屋敷まで戻ってきて
大手を通り下山しました
 
イメージ 9
 
大門(ダイモン)
 
イメージ 10イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大手(オウテ) 
 
イメージ 13
 
正門(ショウモンヤマ)
 
この正門と過ぎると地蔵谷に出ます
清水山城クリア~
お疲れさまでした
 
で、近くに『犬馬場』という地名があります
 
イメージ 14
 
犬馬場
 
犬追物を開催した馬場とされる
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          堀跡
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土塁                          橋跡
 
イメージ 19
 
主郭からの景色
 
 探訪日     2012・10
 
 おすすめ   ★★★★★
 
 満足