滋賀県蒲生郡日野 『長寸城』

 
今回の探訪日記は
 
 滋賀県蒲生郡日野『長寸(ながす)城』
 
       縄張:山城    築城:鎌倉時代初頭    遺構:曲輪・石垣・竪堀
 
長寸城へは、案内板や標識はありません
山頂までの遊歩道は特にありませんが、それなりに整備されている道らしきものがあり
迷うことなく城跡までたどり着きました
長寸城の登城口は、佐久良小学校の背後にあります
プールの横から敷地内へと入ることができます
 
長寸城は、『佐久良(さくら)城』に対して『上の城山』と呼ばれています
 
イメージ 1
 
                        長寸城遠景
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここらか登城口へと向かいます          石製階段を上がり・・・
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おお!獣フェンスがありました           フェンスを閉めて中へ入ります
 
イメージ 19
 
                            竪堀
 
他に道たしきものが見当たらなかった」ので
ハナは、この竪堀を上って城跡を目指しました
すると・・・
 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中から道を発見!ひょっとして見落としてた?          巨石発見!
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目印のテープもありました              いよいよ城跡到着か?
 
イメージ 4
                          主郭
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主郭にあった隅台                  隅台の内部(わりと広かったです)
 
イメージ 7
 
                      主郭にあった石垣
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
崩れてしまったのか・・・大きな石がごろごろしてました
 
特に縄張図もなくどこまで城跡なわからないまま
しばらく散策していたら・・・
 
イメージ 10
 
                        謎の石積跡
 
イメージ 11
 
これって・・・
門跡にみえませんか?
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石段両脇には
かなりの巨石がありました
 
イメージ 14
 
門跡らしき場所から振り返ってみたら
道らしきものが1本まっすぐ延びていた
ここが、大手道なの?
家に帰っていろいろ調べてみたが、私が撮影した門跡らしき画像が
どこにも掲載されていなかった
・・・・これってどういうこと?
こんなものがあったら、皆さん撮影しているはずなのに
それとも私は幻を見たのか?
それとも、最近誰かが建造してのか??
謎だ・・・
 
探訪日      2013.3
 
 おすすめ    ★★☆☆☆
 
 満足