滋賀県甲賀市 『梅垣城(めいがき)』

 
イメージ 13
梅垣城遠景
 
イメージ 1
 
今回の探訪日記は
 
  滋賀県甲賀市 『梅垣城』
 
        縄張:平山城    築城:?     遺構:曲輪・土塁
 
 
梅垣城は、甲賀町中出集落の丘陵にある
周囲に高土塁があり内部は曲輪Ⅰ(主郭)があり南西隅の土塁の高所が
櫓台と思われている
平入り虎口が北側のあり、一部が住宅地となっている
                                *甲賀市史より抜粋
 
一部が住宅地っていうこともあり、どこからアタックするか悩む・・・
結局一番奥地にある住宅の庭先から強行突入!
一声かけようか考えるが留守っぽかったので
不法侵入同然で城跡へ向かいました
 
なんとなくある道を進み左手に高土塁が見えてきた
もちろん!ここからよじ登りました・・・
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          この高土塁を木々にしがみつきながら急斜面を上りました
 
イメージ 14
甲賀市史掲載
 
イメージ 2
 
梅垣城曲輪Ⅰ(主郭)
 
イメージ 7
 
曲輪Ⅰ土塁
 
内側ほ2mくらい土塁ですが、私がよじ登った外側土塁は6mはあったとおもいます
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土塁上を歩く                    草木をかき分け・・・
 
イメージ 3
 
  南西隅にある櫓台とされる一段と高い土塁(a)
 
イメージ 8
 
  曲輪Ⅰ北側にある虎口(内部より撮影)
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
虎口(外側より撮影)               虎口(土塁より撮影)
 
 
イメージ 4
 
曲輪Ⅰの土塁に埋まっていた五輪塔・・・なぜ?ここに??
 
現在、梅垣城内部は一部畑になっていましたが
基本的には草薮状態
しかも、撮影中に管理している住人の方と遭遇!!
不法侵入で注意されるかな・・・と、おどおどしていたら(挨拶はしました)
住人様 「昔の井戸があるから落ちないようにね」
と、ご指摘して頂きました
井戸っていっても、井戸跡って感じでした
もちろん、水もないですし深さも土で埋まっていて落ちることなないです
 
 探訪日    2013・5
 
 おすすめ   ★★☆☆☆
 
 満足