兵庫県伊丹市 『有岡城』 番外編

今回の探訪城日記は
 
兵庫県伊丹市 『有岡城』の番外編です
 
有岡城伊丹城)の惣構え(そうがまえ)は、近年の発掘調査結果
などから東に突き出した先端部に『主郭(城郭)』があり
北に『岸砦』(現在は猪名野神社)
西に『女郎砦』(現在は墨染寺)
南は『鵯砦』(現在は私有地)を配していた
 
イメージ 1
 
              主郭(城郭)
 
南端に『鵯塚砦』*私有地につき撮影してません 伊丹市伊丹7付近
 
西には『女郎塚砦』 現在の墨染寺の位置 伊丹市中央6-3
 
イメージ 2
 
               墨染寺
 
北端は『岸砦』 現在の猪名野神社 伊丹市宮の前3-6
この岸砦であった猪名野神社には、土塁と堀切がある
 
イメージ 3
 
               猪名野神社
 
イメージ 4
 
             猪名野神社の土塁
 
イメージ 11
イメージ 5
 
               堀切
 
そして、有岡城伊丹城)の主3要な虎口として3ヵ所
 
北に『北ノ口』 西に『昆陽(こや)口』 南に『南口』
なお、この虎口すべて『私見』であります
案内板は全くありません
伊丹城復元図を参考に探したものです
 
イメージ 6
 
  北ノ口付近にあった地蔵尊 伊丹市北本町1-165 *北本町公園が目印
 
イメージ 7
 
  西の虎口『昆陽口』伊丹小学校前交差点
  
  なお、伊丹小学校といたみホールの間にある道が『惣構え輪郭の跡』
  この道を北へ進むと『岸砦』の猪名野神社へ着く
  
イメージ 8
 
 南の虎口 『南口』 伊丹市東有岡5-127『杜若寺』近くの踏切
 
 この画像左方向に『杜若寺』後方に『鵯砦』がある
 
そして、主郭の西側に『内郭(侍屋敷)』とさらに西側に
『外郭(町屋敷)』があり、主郭と内郭、外郭に堀を設けていた
 
イメージ 9
 
 外郭から内郭へと続く堀 伊丹市伊丹1-8 ニトリ様付近
 
また、『大溝筋』と呼ばれる内郭と外郭の堀跡が、有岡小学校北方に
一部残されている
 
イメージ 10
 
    『大溝筋』 伊丹5-1(伊丹保育所)~伊丹5-7・8付近
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上が、有岡城の痕跡を求めて自分の足で探しました
参考資料として『ひょうごの城』の伊丹城に掲載されている
伊丹城復元図』とGoogleマップを利用しました
『大溝筋』をどこから撮影すれば迷っていたときに
おじさんに教えてまらいました
 
 探訪日 2014・5