家族で四国旅行~2日目~

おはようございます♪
旅行2日目もいい天気です
宿を出発して少しドライブ
『夏子ダム』で小休憩しました
 
イメージ 1
 
               夏子ダム
 
で、ここからロングドライブです
そして、やって来たのが・・・
 
イメージ 2
 
             阿波 川島城
 
で、本来ならこの後に早めの昼食を予定してましたが
午前中にもう一つ行く城へ行っておこう!
と、いう父親の希望で急遽変更してやって来たのが
 
イメージ 3
 
             阿波 一宮城
 
ここ、一宮城は2度めです(笑)
前回は、甥っ子と探訪していたので道は完璧!
でも、一つ心配事が・・・
実は、ハナの父親は片足が少し不自由なのです
なので、一宮城本丸まで続くあの『石階段』が難題でした
高さも幅も微妙に違い、しかも山道
何回も休憩を取りながら無事本丸に到着しました
この、一宮城は、父親が希望した城なので
感動してました
なお、この一宮城へ行ったのは父親とハナのみ
母親と姉は車中で待機してました
 
そして、徳島駅までまた車を走らせて
遅めの昼食は
 
イメージ 4
 
        徳島ラーメン いのたに 
 
徳島ラーメンのスープはやや濃いめ
普段、薄目の料理の両親に受け入れられるかこれまた心配
でも、みんな「おいしい」って完食
 
で、この後におみやげタイム
みんなしこたま買ってました(笑)
 
おみやげタイムの後は、最終の城めぐりの・・・
 
イメージ 5
 
             阿波 徳島城
 
ここも2回目(笑)
ここで、ハナは別行動しました
どうしても、買いたい物があったので駅地下にあるお土産屋へ
両親&姉グループとは城で待ち合わせということにしました
お目当ての物も買い、姉に電話
 
ハナ「もしもし?今どこ??」
 
姉 「今?どこかかわらへん」
 
ハナ「は?なんでよ
 
姉 「だってわからへんねんもん」
 
ハナ「パンフレット持ってるやろ」
 
姉 「ちょっとまってよ・・・え~っとバラ園?」
 
ハナ「バ・・・バラ園?」
 
姉 「そうバラ園」
 
ハナ「なんでバラ園におるん?」
 
姉 「そんなん私に聞かんとってよ」
 
ハナ「わかったもうええわ」
 
などどやり取りがありました
城に行ったはずの3人がなぜバラ園?
バラ園に向かっていると前方からテクテクを3人が歩いてきました
事情を聞くと・・・
ただ単に、パンフレットの見間違い
現在、徳島城は『城山』と麓にある『旧徳島城表御殿庭園』の
2ヵ所に分けられるとおもいます
ある橋を渡り、左に行くと表御殿庭園へ右に行くとバラ園
どう見間違えたのか3人はバラ園へ・・・
3人もいてなぜ間違えるねん!
しっかりしてくれよ!!
パンフレット持っている意味ないやん!!!
・・・マジ切れになりそうな気持ちを押せて
神戸へ帰りました
 
でも、いろいろありましたが楽しかったかな
両親もいい歳なので旅行も行けなくなってくるし
特に、車の免許がない私には代わってあげれなくて申し訳ない
本気で免許取に行こうかな