家族で四国旅行~1日目~

7月末に家族4人で四国:香川~徳島旅行へ
行ってきました
ドライバーは、父親と姉が交代で運転しました
今回の旅の目的は『城』
ハナの影響か太河ドラマの影響か?ですが
最近、城に興味を持ちつつある父親
母親や姉は全く興味はなく「暑いのになぜ城?」みたいな
でも、ハナが城に興味を持ったのは父親が影響なんだ!
父親が、『竹田城』へ行った写真を見たのがきっかけなのに(涙)
もう、誰も信じてくれない
 
前おきが長くなりましてた(汗)
まず、父親が運転する車で姉と待ち合わせしてる場所へ向かい
そのあと、『第二神明道路』から『神戸淡路鳴門自動車道
を利用しました
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
淡路SAの観覧車         ここから徳島へ入ります
 
最初にやってきたのが
 
イメージ 3
 
             香川県丸亀城
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丸亀城の見返り坂を上り      『扇の勾配』で有名な石垣
 
イメージ 6
 
           丸亀城天守閣(現存)
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼はここ『がもううどん』    冷うどんに温玉+あげ
 
で、次に向かったのが・・・
 
イメージ 9
 
             香川県高松城
 
そして、次に行ったのが『屋島
ここ『屋島』も城があったのです
でも、遺構を探すこともできず・・・
『獅子の霊厳展望台』でかわら投げをしました
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   現在の古戦場は埋め立てられて偲ぶことができなかった
 
この後、かなり遅れて宿『さぬき温泉』に到着
事前に、Googleで道を確認していたので迷うことなかったが
かなりの山奥でびっくり!
でも、その分静かでゆっくり寝れました
 
イメージ 14
 
     これで1人分の夕食でお腹いっぱいになりました