ハナの北海道旅行~1日目~

こんばんわ、ハナです
先月末に3泊4日で北海道1人旅に行ってきました
ハナが住んでいる神戸とは温度差があり服装に困った
『服装指数』っていうの教えてもらってチェック!
その服装指数には、フリースやダウンの絵が・・・
まだ、本格的に衣替えしてなかったので
クローゼットからダウンを探しましたよ(汗)
そして、一応フリースも引っ張り出しました
いつも旅行に持っていくリュックがパンパンになりました
旅行の日程は、函館に2泊札幌に1泊
そして、行きは伊丹空港発羽田経由函館空港
帰りは、新千歳空港関西国際空港着という行程
 
さて、どんな旅だったか見て下さい
 
イメージ 1
 
まず、最初に行ったのが『五稜郭
もちろん、城めぐりも兼ねているので外せません!
ちゃんと、名城100スタンプも押してきましたよ
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく紅葉がキレイ!
五稜郭』のご紹介は城日記として別記事に載せますので
省略させて頂きます
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、『五稜郭タワー』にも上りました
星☆形も見れましたよ
ここで、お腹の減りが限界に・・・
っていうのも、函館空港に到着して、駅近くにある有名な塩ラーメン屋
に行くと、まさかの『スープ品切れ』でお昼を食べ損なりました
なにか軽く・・・と携帯で調べると近くに人気ハンバーガショップを発見!
で、早速行ってみたのが↓
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラッキーピエロ』のチャイニーズチキンバーガー+ヨーグルトシェイク
チキン=から揚げみたいでした」(笑)
でも、ここは注文を受けてから調理するらしく熱々でした
でも、このハンバーガーかなりのボリュームでした
この後にいったのが、『元町』
元町っていうのは、
安政6年の開港に伴いさまざまな西洋文化が現在の元町地区に
イギリスやロシアの領事館などが建てられました
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電停十字街で下車し『二十間坂』をのぼります
のぼりきると函館港が見えてます
 
イメージ 8イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初に来たのが『カトリック元町教会』
北日本最古の教会で、安政6年開港と同時に来日したフランス宣教師が
仮聖堂を建てたことから始まる
高くとがった大鐘楼とてっぺんの雄鶏が有名
 
イメージ 16
 
『函館聖ヨハネ教会』
日本最古のプロテスタント教会で、四方に突き出た屋根も
十字架の型に見える
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『函館ハリストス教会』
万政元年建立で日本初めてのロシア正教の教会
現在の建物は大正5年に再建されたもので、国の文化財に指定
 
イメージ 19
『旧函館区公会堂』
明治40年の大火で町会所が焼失したあとに新たな区民に集会所として
明治43年に建築された洋館
国内に現存する公会堂の中でも建築意匠に優れており
国の重要文化財に指定されています
 
イメージ 9
 
『元町公園』からみた函館港の夜景
 
そして、この後に行ったのが
 
イメージ 20
函館山』の夜景です
ハナは行ったときは、ロープウェイが定期検査中
なので、ロープウェイ乗り場近くにあるバス停から
臨時バスに乗っていきました
 
ここ、すごい人です!
函館山山頂展望台にある、山頂展望台ショップの屋上から
撮影するときれいに撮れますよ
ブレないように三脚かタイマー撮影がおすすめ
ハナは、この為に中古の三脚を買いました(笑)
モードを変えつつ撮影しました
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
この後は、冷えた体を温めるためラーメン屋に行きました
でも、例のハンバーガーもあり苦しかったです
しかも、撮影するの忘れるし
こんな感じで1日目は終了したのであります