鹿児島城探訪遠征ダイジェスト


こんにちわ、ハナです
先月、遠征してきた鹿児島のダイジェストです

3/7 晴れ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3イメージ 4









『恋みくじ』をしました。
結果は、中吉
かなり、細かく明記されています。O型かA型で5歳以上の差があるとよい(これは、年上?年下??)
おとめ座みずがめ座・ふたご座で午歳…
ちなみに、普通のおみくじは『半吉』だったので結んできました

ここ、霧島神宮坂本龍馬おりょうさんの新婚旅行先
あと、駐車場近くにあったこの池みたいなやつ…
なんと、温泉が湧いてできたものでした
イメージ 5イメージ 6










霧島神宮国分駅へと向かうバス停近くに『足湯』発見
ここ、無料で誰もいなくてかなりの穴場です
でも、まあまあ熱めです
イメージ 7

国分駅から歩いて15分くらいの所にある『国分城』へ
イメージ 8

帰りに『大隅国分寺跡』にも行きました
イメージ 9


3/8 曇り/雨/豪雨

 2日は、あいにくの天気でした
 しかし、予定通りにレンタカーをして知覧&指宿へ
 ちゃんと、バイバスを走行して約1時間弱で知覧へ到着
 トヨタレンターのヴィッツをレンタル
 っていうか、これしか運転できません(あと、父親のソリオ)
イメージ 15

最初は、『知覧武家屋敷』へ
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12イメージ 13









イメージ 14

昼食を取り『知覧城』へ
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

本当は、釜蓋神社・番所鼻・タツノオトシゴミュージアム・砂むし温泉
にも行きたかったけど…断念しました
でも、どうしても行きたかった日本最南端のJR駅『西大山駅』&開聞岳
イメージ 19
っていうか、ハナは到着して15分後くらいに電車が来ることが判明
なので、土産屋さんでブラブラしたり(ちゃんと購入しました)
電車の写真撮影したり・撮影してあげたりしてたら上記の観光が
できなくなったんです
まあ、しかたない

で、これが開聞岳と電車
狭いホームに人がぎゅうぎゅうで…
撮影するのも危ないくらいでした
イメージ 34

次に、行きたかったのは『池田湖』
これは、イッシーくん
イメージ 20
池田湖からも開聞岳がきれいに見れますよ
イメージ 21
少し、早めに帰ろうとおもいバイパス代ケチって下道で帰りました
……226の頴娃街道が渋滞
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと渋滞
しかも、鹿児島市内にはいっても渋滞
おまけに大雨だし
市電走ってて信号どれ見るのだったかかわらなくなる
『わ』ナンバーだし、助けられた感いっぱい
こんな運転を関西でしてたら怒鳴られてるやろうな

3/9 晴れ

 旅行最終日は、朝からあるアプリのイベントで西郷隆盛ゆかりの地
 をがっつり巡りました

イメージ 22
西郷隆盛:従道誕生地
イメージ 23
維新ふるさと館
イメージ 24
西郷南州翁宅地跡
イメージ 32

イメージ 25
南西戦争薩摩喗本営跡(城山)
イメージ 26
イメージ 27
鹿児島城
イメージ 28
私学校跡
イメージ 29
南洲墓地:西郷南洲顕彰館
イメージ 30
尚古集成館・仙厳園
イメージ 31

イメージ 33
座禅石

イメージ 35

~どーでもいいおまけ話し~

じつわ…
ハナが旅行へ行く少し前にパソコンの星占いで
イメージ 36
と、書いていました
で、今回の旅行は3/7.8.9日です
3/10はかぶってないけど、「まさかな…」
なーんて考えで出発しました
それで、結果は…
3/9の西郷ゆかりの地めぐりをするためにバスに乗車したときのこと
ハナは2人で座る椅子に座っていると、前の座席に座っていた男性に
男性「どちらまで行かれるのですか?」と声をかけられました
ハナ「……(超警戒)城山です」
男性「あー、一緒だ!って、ご旅行ですか」
ハナ「(ますます警戒)ええまあ」
男性「どちらからですか?」
ハナ「(警戒真っ只中)兵庫県神戸市です」
男性「へー、僕は地元なんですよ」

と、いう会話が城山まで続きました
で、どうなったかいうと…
城山到着しても近い距離で撮影してましたが、その人が少し離れた場所に移動した瞬間にダッシュで逃げました
正直、怖かったです
友達にいうと「えーーーーーーーーーーーーーーー!勿体無い」
って言われるし(なにが勿体無いねん!)
これで、ハナのラブ運は終了しました
という、どーでもいいおまけ話しでした

さて、今秋はどこに行こうかな