ハナの北海道旅行~2日目~

こんばんわ、ハナです
北海道旅行2日目の報告です
 
2日目は、宿泊先の函館から城めぐり2ヵ所目の『松前城』を目指します
もちろん、公共機関を利用して・・・
もし、今度北海道へ旅行する事があれば車で回りたいです
特に、この松前城は不便!
特急電車とバスに乗り継ぎ向かいましたよ
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  函館発8:08スーパー白鳥16号に乗車して木古内駅に行きます
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  木古内駅からバスで約1時間半『松城』停留所下車¥1250×2
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松前城へ向かいます         コスモスが咲く道を進むと
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
松前城』(福山城)到着です
 
天守は昭和24年に焼失して現在の天守昭和35年
鉄筋コンクリートで再建されました
松前城』は探訪城日記でご報告しますね
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼は食堂で「焼きホッケ定食」   この先に青森県が・・・
 
また、1時間半バスに揺られそして特急に乗り函館に帰ってきました
この日も、函館の夜景を見に行く予定していましたが
あまりの寒さと移動疲れで断念しました
時間が余ったので、函館駅前のお土産屋で早々にお土産を買いました
そして、まとめて自宅に宅配しちゃいました♪
だって、送料割引してくれるって言うから(笑)
最初は、新千歳空港で買う予定してたけどここで買って正解!
新千歳空港。あまりにも広くて迷う×2
結局、バタバタしちゃって搭乗手続きがぎりぎりになった(汗)
 
で、やってきたのが
 
イメージ 12
 
港沿いの定番エリア 『ベイエリア
 
港沿いにレトロな赤レンガ倉庫が立ち並ぶベイエリア
すっかり、クリスマスモードでしたよ
ってこんな雰囲気いいのに一人って・・・
 
イメージ 20
 
イメージ 19
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
ここで、何組のカップルに撮影を頼まれる
キレイに撮れていたかな~
 
そして、函館駅まで戻り晩ごはん
今晩の夕食は・・・
 
イメージ 17
 
『活けいかの刺身』
 
軽く2人前くらいあってちょっと多かったかな
でも、いかの肝?めちゃめちゃうまかった!
濃厚でねっとり
いかもコリコリで、今まで食べたいかの中で1番
左上にあるゲソは焼いてもらいました
 
イメージ 18
 
『かに汁』
 
とにかく寒かったので・・・
味噌にかにのええ出汁が溶け込んでいておいしかったです
 
この、画像を甥っ子に送ったら
『飯テロ』って返事があった
この時初めて『飯テロ』の存在を知りました