探訪報告

こんばんは、ハナです

今日はいい天気でしたね
ハナは今年初!探訪に行ってきました
場所は…滋賀県近江八幡です
駅レンタサイクルして最初にやって
きましたのは

イメージ 1



近江 北之庄城

ここはリベンジです
最初に探訪したのは何年前だっけ?
その時に、大手道と内枡形虎口を確認を
できなかったので再探訪です

イメージ 2



近江 北之庄城堀

イメージ 3



近江 北之庄城内枡形虎口

この内枡形虎口撮影してるとき
『何かの気配』を感じました
結局、何にも遭遇することはなかったけど(汗)
でも、城跡で4組のハイカーには会いましたよ。
「城跡で人に会うなんて珍しいな~」
なんて思ってたら今日は祝日でした
いや~すっかり忘れてました

お昼休憩を挟みつきに向かったのは
『水茎岡山城』です
貯水地側から登りましたが…
ここの階段キツい!!!
遺構もよくわからない
石垣があるっていうのに見つからな>_<
大山と頭山のと結ぶ道の奥に見つけたのが…

イメージ 4



近江 水茎岡山城石垣

でも、『近江の山城』っていう本には
しっかり石垣写っているんだけど
いったいどこにあるの???

久々にしっかり歩いたのか?老いなのか?わからないけど、すでに筋肉痛^^;