田舎から帰還

こんばんわ、ハナです

先週の水・木曜日と田舎へ帰省して来ました
朝、8時前に実家へ原付バイクで行き車庫に駐車
実家から車で20分くらいの某駅近くで同行者の姉をピッキング
ところで、運転はしたのかって??
もちろん、しましたよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハナの実家は路地の奥まった場所にあり、しかもとても道幅が狭い
この道がとても怖い…
なので、実家から姉と待ち合わせしている場所まで父親が運転しました
で、この待ち合わせ場所からハナが運転しました
田舎へ行く前に、岡山県備中高梁市にある『備中松山城』へミニ探訪
待ち合わせ場所から約20分くらい走ると、第二神明須磨ICがあります
ここから、高速……
まあ、須磨ICから玉津まで高速教習した経験があるし田舎へ帰省する時
などに何回も通ったことある(父親が運転)のでなんとなく熟知しているけど、今回は運転するわけだからいつもと違う
まあ、結果からいうと

 運転できました 

途中、2.3回のトイレ休憩を取りつつ
第二神明加古川バイパス→姫路バイパス→太子上太田Jctから
姫路西バイパス→山陽姫路西から山陽道に入り岡山Jctから岡山自動車道
総社PAで父親とある事情で交代
長かった…とても長かった
しかも、山陽道ってトンネル多い
山陽道:岡山手前にあるトンネルなんて全長3000m
3000mって3キロじゃん
比較的に道も空いていて走りやすかったです
法定速度?ええ!出しましたよ!!
でも、さすがに100キロは出せなくて90キロ前後で走ってました
車線変更?ええ!しましたよ!!
ちゃんと、ルームミラー→サイドミラー→目視(笑)
まあ、すぐに走行車線に戻りましたけど(笑)
総社PAで父親と交代して賀陽で降りそのまま備中高梁駅で早めの昼食
イメージ 3

備中高梁 『じゅうじゅう亭』様のインディアン焼きそば

その後備中松山城へ(ここまで父親が運転)
イメージ 2

ミニ探訪後は、ハナ運転で美作市の田舎へ
本来、備中高梁から484号で行く予定していたのですが到着時間が
すごく遅くなるということで、急きょ山陽道:岡山から再び高速
岡山に入ってすぐ父親と交代しました
たぶん、ハナの運転に多少イラッとしていたんでしょうね
和気で降りてそのまま田舎家へ無事到着
イメージ 1

父親&伯父2人と近くの湯郷温泉
そして、宴
イメージ 4

料理たちは、伯母たちの手作りです
特に、ハナが1番食べたかったのが
イメージ 5
牛肉のたたき
これ、絶品なんです
これに、ネギ&刻み生姜を巻いてポン酢で食べるんです
あと
イメージ 6
巻き寿司
酢飯の酢が控えめでパクパク食べれるんです

で、心配していた伯父さんのいびきですが

なかったんです!全く!!
でも、一応耳栓はして寝たけど

で、翌朝
田舎で栽培しているきのこを収穫しました
イメージ 7
しいたけとひら茸

肉厚でジューシー
半分をきのこ汁、残りをホイル焼きにして食べました
そして、本来の目的であるおじいちゃんの法事を済ませてお墓参り
近くの施設に入所しているおばあちゃんの(来年で102歳)お見舞い
車いすですが、両親や姉&ハナとも楽しくお話ししてうれしそうでした

なかなか帰省できないけど、やっぱり田舎はいいな
帰りの運転は姉&父親がしてくれました
今回の走行運転4距離は約200キロでした
いや~がんばった


後日談~
田舎へ帰省する2日前くらいから携帯の調子が悪かったんです
で、帰ってきて2日後に突然フリーズ
再起動したら、なぜが表示が英語
バッテリー入れなおしても英語表示
ショップへ持って行くと
「なぜ英語表示かはわかりませんが、バッテリーが寿命です」と
ですよね…4年半使用してるし(内2回修理出してる)
ええ、機種変しました
使いこなせるまでしばらく時間かかりそう