宮城県仙台市 『いな穂』


仙台2日目のディナーは、以前から計画してた…

イメージ 1

仙台市 『いな穂』様のせりしゃぶ 

ハナが最初に来店した時は満席で断られちゃいました
で、何件か調べたけどピンをくる店がなくて30分くらいして
再来店しました。
カウンターの隅に席を無事ゲットしました
画像のせりが少なそうに見えますが本当の量はこれくらいです

イメージ 2
いったい何束分なん??

こっちで売ってるせりは水栽培が多いですが、さすが本場のせりは
根っこ付きです
この根っこもきれいに下処理しているので土臭さは全く無いです
イメージ 3
出汁は鴨出汁ベースです

メインはせりなので鴨肉は少なめですが……
最初に根っこを入れて3秒くらいしてから葉の部分を入れて食べますよ
そして、〆は…

イメージ 4
雑炊(半分食べてから思い出して撮影)

たしか、
雑炊・稲庭うどん・ラーメン玉・焼き餅だっけな?
ハナは、出汁を一滴も残したくなかったので「雑炊」をチョイス
でも、お腹のキャパが限界…いや崩壊しそうだったので
ご飯を半分にしてもらいました。
いや~うまかった
復路も某LCCだったので荷物制限があったので生せりは断念
近くのスーパーで生せり購入を真剣に考えた
しかも、せり鍋だけじゃなくて、もう一つ有名なのが

イメージ 5
三角油揚げピザ(ハーフ)

この油揚げ厚みがあってふっくら&ジューシー
せりしゃぶ&三角ピザ(気持ちが大きくなってチューハイも注文)で
¥3000くらいだったかな?
そうそう、お通しも出てきますよ
キャパ超えしそうなお腹とほろ酔い気分でホテルへと帰りました
ごちそうさまでした

 いな穂
 15:00~24:00
  日曜日休み
  仙台駅前にあるハピナ名掛丁アーケードに入りすぐ名掛センター街
  に入る。少し進み左側にあります

 注文してから料理が出てくるまで時間かかりますよ
  せっかちさんは要注意です