岐阜県中津川市 『苗木城』

イメージ 1

今回の城探訪日記は

 岐阜県中津川市『苗木城』

形式:山城 築城:1532-1554(文年年間) 遺構::石垣・堀・井戸

遠山三人衆の一人:苗木遠山氏の居城
木曽川に突き出すそうにそびえる高森山に築かれている
山中に寄岩・巨石を利用した石垣があり本丸にも巨石があり
天守台として利用され櫓が建てられていた
三の丸にある大矢倉(大櫓)にも巨石を土台に使用されていて見所

この苗木城がブロ友さんと最初にオフ会を開催した場所です
いきなり2人だと警戒された?のか娘様もご一緒でした(笑)
そりゃ、ご家族の方は怪しむよな…(今もか?)

イメージ 2
二の丸
領主:遠山家の住居や家臣が集まる部屋がありました
イメージ 3
二の丸
イメージ 4
的場
イメージ 5
不明門
イメージ 6
遠山家の守り神
イメージ 7
帯郭と木曽物見
天守を取り囲む細長い郭
イメージ 8
千石井戸
天守近くにある井戸
イメージ 9
武器蔵
鉄砲や弓等の武器蔵で礎石ご残っています
イメージ 25
笠置矢倉
笠置山に向かって設置されている
イメージ 10
馬洗岩
イメージ 11
イメージ 12
天守(本丸)
天守の柱があった穴を利用して建てられている展望台
イメージ 13
菱櫓門
イメージ 14
坂下門
イメージ 15
錦蔵門
イメージ 16
大門
イメージ 17
牢屋
イメージ 18
駆門
イメージ 19
大矢倉
三階建ての矢倉
御鳩部屋とも呼ばれていた
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
北門
イメージ 23
風吹門
イメージ 24
大矢倉からみた苗木城天守

 2015・3