石川県金沢市 『本家 とんとん亭』

今回、ご紹介します『旅ぐるめ』は
 
イメージ 1
 
石川県金沢市 『とんとん亭』様のヒレかつ定食
 
たしか、石川&富山城探訪遠征の2日目の夕食を食べに行きました
2日目は日帰りで富山へ行って(この日は雨)でした
昼食は、富山ブラックラーメンだったので、『米』&『揚げ物』が
食べたい衝動に…
一度、ホテルへ戻りフロントで鍵をもらいエレベーターへ行くと
従業員の方(女性)が待っていました
 
ハナ 「あの、駅近くでおすすめのごはん屋さんとかありますか」
従業員「駅の西口から徒歩10分くらいに好きなとんかつ屋さんありますよ」
との返事が
店名を教えて頂き部屋でスマホっでチェック
おおっ!駅歩あるけどかなかないいじゃん
ってことでお伺いしました
 
なんせ、地元非民なので勝手がわかりません
恥じを捨てて通りかかった店員さんにシステムを聞きました
右奥にあるすり鉢の中にゴマが入っているので擂り擂りします
その中にソースを入れて食べるそうです
すり鉢にソース入れてええん?
そんなんしたら洗い物大変ちゃうん??
と、おもってしまうのはおばさんなのでしょうか
でも、言われたとおりに食べましたけど
ヒレカツは柔らかく揚げたてでサクサクでした
見た目4切れぽくみえますが横にも切れ目があるので正確には8切れです
お味噌汁もおいしかったです
ごちそうさまでした
 
 本家とんとん亭