18切符で遠征~♪

こんばんわ、ハナです

昨日から、『青春18切符』の利用開始です
いつも、出遅れ&期限ギリギリで使用終了…という使い方
しかも、「よし!城めぐりするぞ!!」って思うと天候が悪くなる
なので、今年はそんなことにならないようにと強く決意

で、さっそく利用初日に1回目使いました
場所は、前に購入した『三重の山城ベスト50』にも掲載されていた
イメージ 1
『福地氏城』

関西本線柘植駅から約30分徒歩
少し風もあって歩きやすかったけど…夏は避けた方がいいですよ
目印は『芭蕉公園』

早めに着いた柘植駅で次に行く城を探していると、隣の駅に城跡が
あることを発見!
で、やってきたのが
イメージ 2
『柏野城』

伊賀と甲賀の県境という場所なので甲賀特有の単郭でした
しかも、背後にあった堀がまたすごかった
これは、記事にしたときのお楽しみってやつです

で、本来なら『笠置城』へ行って温泉に入って帰宅…という考えでした
でも、途中で寝ちゃいましてね
終着駅『加茂』まで爆睡でした
なので、折角ここまできたので木津へ移動して『木津城』へ行こうと
予定変更しました
木津城は、宅地開発地になっていてハナが以前探訪した時に工事に
入ってました
もしかしたら取り壊されるのか?と心配しましたが大丈夫だったみたいですね
ですが、かなり手を加えられたみたいで、どこまで残っているのか
確認しに行ってみたかったんです
以前は墓地横から、ほぼ不法侵入みたいな探訪でしたが『城山公園』と
してきれいに整備されてました
イメージ 3

なぜか無駄に駐車場が広かったです

イメージ 4
郭内

あれ?こんなんだっけ??
たしか、木々であまり見通しはよくなかったけど…
でも、見覚えのある土橋や堀は残ってました
まあ、取り壊されるよりはいいかっなと一人(無理やり)納得
本日の城めぐはここまで
このあとは、JR東西線東海道本線へと乗り換えて帰路につきました
いやーめちゃ歩いた
歩きすぎて足裏が筋肉痛になりました