泉州へ紫陽花まつりと史跡めぐりと陵墓めぐり②

 
バス停で約20分ほど待ちぼうけしてようやく堺駅行のバスが到着
スタート地点でもある南海堺駅へ戻ってきました
そこから本来の目的地でもある
イメージ 1
 
堺南台場跡

堺南台場跡とは、現在大浜公園の敷地内にあります
安政元年9月に大阪湾防備のために砲台場が築造されました
イメージ 2
 

イメージ 3
 

イメージ 4
 
外堀
イメージ 5
 

この後にある方のブログを拝見して食べたい!と思案してた
ご飯屋に行きました(後日アップします)

そして、南海湊駅から電車に乗車して石津川駅で下車
やってきたのは
イメージ 6
 
北畠顕家(源顕家)戦死の地

北畠顕家は、後醍醐天皇に仕えた北畠親房お長男として生まれる
石津の戦いで北朝方に包囲され奮戦したが落馬して討ち取られた
享年21歳

イメージ 7
 

イメージ 8
 

この後に阪堺線石津駅まで行くと…
無数のパトカーと救急車・消防車が停まっていた
「どこか火事かな~」と躊躇に考えていたら前から警察官が近寄ってきました
警官「すみません。今、阪堺線石津駅から乗車できないんですよ」
ハナ「火事かなにかですか?」
警官「…(口ごもる)ちょっと人身事故がありまして」

まあ、そういう理由まら仕方ありませんよね
来た道を戻り南海石津川駅から乗車して
羽衣駅で下車して阪和線の乗り換え上野芝駅で下車してやって来たのは
イメージ 9
 

そして、約30分歩いて
イメージ 10
 
仁徳天皇陵とまわりました

ここで、携帯からアラームが!
なんだろう?と確認すると携帯充電の不足を知らせるアラームでした
今日はほとんとGPS付けたままだったからな~
でも、携帯バッテリーがあるから大丈夫!とカバンを探ると…
な、ない
バッテリーがない
やばい!
あと、バッテリーが20%しかない
まあ、知らない土地ではないが万が一何かあった場合やばいんじゃない
本来ならこの後は三国が丘駅から南海線に乗り換え堺東駅近くの
反正天皇陵へ寄るつもりでしたが…諦めました
自力で天王寺駅まで戻り駅前のドコモショップで充電させて
頂いて事なきをえました

この間はデジカメのバッテリーは切れるし
今回は携帯バッテリー持ってくるの忘れるし…初歩的ミス多い
また、何か理由をみつけて反正天皇陵行きます

おわり