泉州へ紫陽花まつりと史跡めぐりと陵墓巡り①

こんばんわ、ハナです
とうとう関西も梅雨入りしましたね
来週は友達と長崎旅行へ行くのに…雨女炸裂かな

梅雨入りする前&旅行前にどこかでかけたいな~とおもいたち
ある方のおすすめご飯屋と陵墓めぐりも兼ねて大阪:堺へ
ハナの地元から阪神難波線を経由して難波駅から南海電車に乗り換え
乗り換えアプリで検索すると『特急サザンに乗車』と表示された
と、特急って…別料金かかるじゃん!と、特急を外して再検索
でも、同じことが表示された
で、ググってみると…‶一部普通車両乗車可能“だそうでした
史跡めぐりだけだとな~と『堺観光ガイド』というHPに
三宝あじさいまつり“という記事を発見した
ハナが下車する堺駅からもバスが出てるみたいだし紫陽花も見たい
それで、堺駅西口にあった観光案内所へ訪ねてみた
ハナ 「この、あじさいまつりに行きたいのですが…」
案内係り 「この西口バス停1番から出てるバスに乗車して下さい
      でも本数が1時間に1本しかなくて…」
と、次のバス時間を調べてくれました
すると
案内係り様 「あと10分後にバスがきますよ」
おお!なんというタイミング!!
教えて頂いた乗り場で待っているとバスがやってきました
そして、バスに揺られること約20分で
イメージ 1
 
三宝あじさいまつり

三宝あじさいまつり、三宝下水処理場で開催されてます
下水の処理水を有効活用して紫陽花を育てて開花時期に公開しています
処理水で育てた約100種類1600株もり中には珍しい品種もある
開催時間 10:00-16:00(土曜・日曜17:00まで)
開催地  三宝水再生センター
開催期間 平成30年6月2日から6月10日(日)まで
料金   無料
駐車場  あり(無料)

さっそく入ってみました
警備員の方が笑顔で「こんにちわ。いらっしゃいませ」と挨拶して
頂きました。親切に‶順路“と書かれた案内板もあるので迷う事なし
そして、肝心の紫陽花はというと…
イメージ 2
 
めちゃ綺麗に咲いてました
イメージ 3
 

イメージ 4
 

イメージ 5
 

イメージ 6
 

イメージ 7
 

イメージ 8
 

イメージ 13

イメージ 14
 
イメージ 15
 

イメージ 9

 

イメージ 10
 

イメージ 16
 
イメージ 17
 


イメージ 11

 

本当にたくさんの種類の紫陽花がありました
その中でもハナが気に入ったのが
イメージ 12
 
ハーモニー(カシワバアジサイ:柏葉紫陽花)
花言葉   慈愛 純粋 純潔 汚れなき心 清純 美 皆を引きつける魅力

だ、そうです
花言葉はハナの真逆の事ばかりでした(汗)

あと、大阪府内のマンホールも展示されてました
イメージ 18

イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
マンホールってその地域の特色でてておもしろいですよね
 

そして、紫陽花を堪能してバス停に行くと5分前に発車した後でした

それから約20分バス停で待ちぼうけしてました

ところで…
同じ紫陽花まつり会場でみつけたものが
イメージ 23
 
これはなに?
 
~つづく