友達と奈良散策

こんばんわ、ハナです

先日のお休みを利用して前職場で一緒に勤務してた友達と奈良へ
ハナは地元駅から阪神なんば線を利用して(奈良斑鳩1day利用)
友達は大阪なので途中駅の大阪難波駅で合流しました
(友達も大阪交通局沿線の奈良斑鳩1day利用)
ハナが乗車している電車&車両に友達が乗り込むっていう荒技(笑)
携帯があるって便利ですよね~
本来は、近鉄郡山駅から法隆寺行のバスに乗車する予定でしたが
近鉄の運行が若干遅れていたのでバスに乗れず…
急遽、近鉄筒井駅まで行きそこからバスに乗車しました
この1dayは近鉄とバスのフリー区間が決められているんです
なので、JRには乗車できません
筒井駅のバス停の位置で少し迷いましたが無事に法隆寺行のバスに乗車

そして、最初の目的地の【法隆寺】へ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
ハナは今春の母親と来たので2回目です
紅葉はまだまだでした…残念
法隆寺の中には入らず周辺をブラブラ
っていうか、ずって話ししててあまり撮影してない

そして、また法隆寺前から近鉄筒井駅行のバスに乗車して
お昼ごはんを食べに移動
ハナも友達も好きな『ラーメン』を食べました
近くに垂仁天皇陵もあって前回撮影したとき真っ暗だったので
行こうっておもっていたのに痛恨のミス
すっかり忘れていました
でも、また行けばいいしな
ラーメンもおいしかったです

そのラーメン屋から歩いて2ヶ所目に訪れたのは
イメージ 5

イメージ 6
あれ?なんか工事してる
なので朱雀門が近くで見れない
ここからだとかなり迂回しなきゃいけないみたいだったので
諦めました
近くのバス停から近鉄奈良駅を目指しました
そして、3ヶ所目に訪れたのは
イメージ 7

イメージ 8
東大寺です
めちゃめちゃ人多かったです
外国観光人や修学旅行生とか…
鹿さんもいっぱいせんべいもらっていましたよ
この東大寺から春日大社までブラブラ歩きました

イメージ 9

イメージ 10
神鹿

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
春日大社は、茨城県鹿島に鎮座する建御雷之男神様(たけみかづちのおのかみ)は元々常陸地方にいた中臣氏(なかとみし)が氏神として祀っていた神様です
平城京ができたときに祀ろうとことで勧請しました
大国主命に国譲りをお願いしたときに建御雷之男神経津主神が遣われたので両神は一緒に祀られていることが多いです
そのときに多くの神鹿(しんろく)も連れ白鹿に乗って来られたそう

イメージ 14

イメージ 15
大国主命様は有名ですよね~
出雲大社に祀られている神様で【因幡の白兎】でも有名です
で、須勢理毘売(姫)は妻でいらっしゃいます

いや~古事記を読んでいると神社仏閣もより楽しめますね

最後に訪れたのは
イメージ 16
興福寺です

このあと、お土産を購入して近鉄奈良まで歩きました
大阪難波で友達と少し早い夕食を取り解散しました

イメージ 17
左がハナで右が友達IN若草山にて

なかなか休みが合わず会う機会が少ないけど
また、遊びに行きましょう