奈良県御所市 『佐味城』

今回の城探訪日記は

イメージ 1
 

 奈良県御所市『佐味城』

形式:丘城 築城:不明 遺構:曲輪・空堀・堀切・土塁・土橋

佐味城は、築城者や築城年などはっきりわかっていません
1567年畠山氏と根来衆が攻めた幸田城
木沢長政が築いた琵琶尾城などの説がありますが証拠はありません
また、「寺院を一時的に陣などに使用した」
   「廃寺跡を利用した城跡」
などの説もあります
なんとも不思議な遺構でした

ハナは御所駅近くでレンタサイクルをしました
正直、かなり無茶な事しました
御所駅から30号を南下しました
この道は『葛城一言主神社』から先は
ず----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------っと
登り坂です
あと、下街道は走りやすいかもしれませんがこちらも緩い登り坂
しかも、下街道で来た場合は『東佐味』を右折(30号へ)
この先はとんでもない登り坂です
どっちにしても登り坂です
本数は少ないですがバスもあります

イメージ 2イメージ 3








  鴨神バス停が目印(ここに自転車を止める)山方向へ進む
イメージ 4イメージ 5








電柱のところからあぜ道へ入る   正面の林へ入る
イメージ 6イメージ 7








この柵を越える          固定されてるので外せない
イメージ 8イメージ 9








林の中に進む           
イメージ 10イメージ 11








左手に防獣ネットがある      柵と反対側にる石物
イメージ 12
 
  石物と反対側(ネット側)に出入り口あり*見落とし注意!
イメージ 13イメージ 14







                 止め口は2か所(針金タイプでした)

イメージ 15イメージ 16








草木生い茂る中歩く        途中かき分けて進む
イメージ 17イメージ 18








少し開けた場所みでる       右へ進む
イメージ 19
 
   ×をしてる方向へは進まない あくまでも右側へ進む
イメージ 20イメージ 21







 赤矢印の左手には水路?みたいのがあるがそちらへは行かない事
イメージ 22イメージ 23







   目印の『アラハリ』この右手を進む
イメージ 24イメージ 25








イメージ 26イメージ 27









イメージ 28

 
佐味城大手道へ到着

*水路跡らしき場所で彷徨いました
 あくまでも水路跡右手です