兵庫県神埼郡市川 「鶴居城』

今回の城探訪日記は

イメージ 1
 

 兵庫県神埼郡市川『鶴居城』

   形式:山城 築城:南北朝時代 遺構:曲輪・石垣・堀

鶴居城がある稲荷山は標高433mの山頂にあります
南北朝時代赤松則村(円心)の孫:永良三朗則綱が築いたといわれて
います。
赤松氏は嘉吉の乱(1441)のあと但馬の山名持豊の兵に攻め込まれ
長久2年赤松政則が播磨をとりかえすまで45年間山名氏の支配でした
赤松政則応仁の乱中に回復し守護
広瀬近江守雅親が城主となるが永禄3年に討死

イメージ 2イメージ 3








   鶴居駅下車して遮断機を越え正面に見える山を目指す!
イメージ 4イメージ 5








  山を目指してひたすら歩く…自販機はないので要注意!!
イメージ 6イメージ 7








        だんだん近づいてきましたよ
イメージ 8イメージ 9








  鶴居城登山道の案内板 駅からここまで約10分くらいです
イメージ 10イメージ 11








獣ゲート出現!鍵のタイプはこんな感じですよ 開けたら閉めましょう
イメージ 12イメージ 13








 途中で女性ハイカーとすれ違う。新緑の中歩くのは気持ちいいな~
イメージ 14イメージ 15








       所々案内表示があるので助かりました                 
イメージ 16イメージ 17








 途中にある鎖場(左画像)この先にもっと難関があるなんて…
イメージ 18イメージ 19









イメージ 20
 
  この急斜面がきつかった!!休憩する場所もないので一気に登る
イメージ 21イメージ 22









イメージ 23イメージ 24









イメージ 25

イメージ 26









イメージ 27

 

尾根にある平坦な場所に到着。駅からここまで約1時間でした

つづく2