兵庫県加西市 『善防山城』


イメージ 1
今回の城探訪日記は

 兵庫県加西市『善防山城』

      形式:山城 築城:不明 遺構:曲輪・石積

善防山城の築城主は、赤松義則の8男赤松刑部(左馬介)則繁
嘉吉の乱(1441)で将軍:足利義教の暗殺し成功した赤松則繁は
播磨に戻ったが、その後山名氏勢の攻撃を受けて城ノ城山に籠る
そのため、善防山城は山名氏に陥落
この時に、油を含ませた竹皮を張り巡らせて攻めてくる敵わ滑って
攻められないようにしたが、逆に火を付けられて城は落城
この合戦がかなり凄まじかったらしく明治初期ま人骨が各所に残っていたそうです

この、城跡はあるブロ主様の記事で知りました
途中に岩場があるので避けてましたが…
『がっつり歩きたい!』衝動にかきたてられて探訪してきました
いくつかルートがあるそうですが一番登りやすい下里郵便局手前から
アタックしました

イメージ 2イメージ 3









今回はこの登山口からスタート    草刈もされていて歩きやすい
イメージ 4イメージ 5









ほぼ一本道なので迷うことなし    途中で二股になるが右選択
イメージ 6イメージ 7









ここから岩場コースです       滑らないように要注意
イメージ 8イメージ 9









 この岩場には『○』『→』などの印がありますよ 本当に感謝です
イメージ 10
いよいよ善防山城が見えてきました…
イメージ 11イメージ 12









タモリさん…これって何岩ですか?  うわーロープが長い…
イメージ 13イメージ 14









またロープ…            巨石がゴロゴロしてます
イメージ 15イメージ 16









すこし、開けてきたかな       って、また岩場
イメージ 17
善防山城東郭
イメージ 18
東郭にあった石積

続く…