滋賀県東近江市 『箕作山城』

今回の城探訪日記は

イメージ 1
 

   滋賀県東近江市 『箕作山城』

   形式:山城 築城:不明 遺構:曲輪・土塁・石垣

箕作山城は観音寺城から中山道をはさみ南東にある清水山山頂に位置する。
永禄11年に織田信長が近江へ侵略したときに六角氏が観音寺城
和田山城・箕作山城の防御を固め迎え撃った
戦闘の末落城し観音寺城にいた六角承禎・義弻父子は甲賀へと逃れた

この日はたしか…
『黒川氏城』へ行こうと思い貴生川駅へ行くがバス停でバスを待って
いても来ず(結局北口と南口の間違い*ハナではなく市のHP間違い)
予定変更してやって来た
しかし…すごい積雪で登城口だけ確認しに行ったが…
まあ、登ってしましました
なので、石垣も曲輪も雪に埋もれて全くわかりませんでした
挙句のはてに下山時に登城道を間違えてしまいプチ遭難

イメージ 2イメージ 3








貴船神社から登ります       随所に案内板あり
イメージ 4イメージ 5








この辺りまでは平気だった…    まあこれくらいなら大丈夫!
イメージ 6イメージ 7








万全な対策            でわ、登りまーす
イメージ 8イメージ 9








よしよし順調~♪         いきなりの積雪多し
イメージ 10イメージ 11








よしよし案内板通りに進むと    木々が少なくかなりの積雪になる
イメージ 12
 

          ここも曲輪の一部か?

しばらく進むと…
イメージ 13
 
箕作山城石碑発見

イメージ 14イメージ 15








   ここからしばらく雪道を歩く…もう全身雪まみれ(笑)
イメージ 16イメージ 17








やっと50mだ!         この道(階段)が一番難所でした

イメージ 18
 

イメージ 19
 

イメージ 20
 

もう…積雪で全くわからずです
ここで合っているのかも不明でした…完敗です

イメージ 21
 

 近江鉄道『河辺の森』下車
  目印は貴船神社です
  登城ルートは何か所かあるそうですが今回は貴船ルートで登りまし    
  た。
 探訪日 2017.12