彷徨った日…

こんばんわ、ハナです
 
いや~寒いですね
全国的に寒波到来で大雪になっている箇所もありますね
みなさんととこは大丈夫でしょうか?
 
そんな寒波日に負けず城めぐ行ってきました
当初は、滋賀県甲賀土山にある『黒川氏城』+周辺の城めぐを予定
JR草津線貴生川駅からあいの土山(道の駅)までコミュニティバス
移動して、その道の駅でレンタサイクルして黒川氏城と目指す行程に
してましたが…
京都の過ぎ山科に入ったとたんに風雪
………あかんとちゃうん?
まあ「そのうち止むかな~」なんて呑気に考えなが
草津線に乗り換え
でも、一向に止む気配もなく…
どちらかといえば強くなる一方でした
起点となる貴生川駅に到着してコミュニティーバスのバス停らしき場所でバスを待つが来ない
5.6分待ったけど全く来る気配もない
っていうか、バス停にバスの時刻表もないんです
運行しているのかどうかもわからず風雪の中待つ
で、7分くらい待ちましたが断念しました
だいたいこの風雪の中レンタサイクルは無理でしょう
遭難するわ!ってことでまた次回にしました
貴生川駅からあいの土山までのコミュニティーバスの有無をご存知の方
また、利用したことある方ご一報ください
 
で、また草津駅まで戻りました
このままだと不完全燃焼なので近場で行ったことのない城跡へ行こうと
思い、前々からリストにあげてた『箕作山城』へ
箕作山城は、東近江氏五箇所にある山城です
一番近い駅の近江鉄道河辺の森下車
………一面の銀世界でした
でも、とりあえず登城口を確認しようとおもい徒歩30分かけて
貴船神社へ向かう
イメージ 1
 
誰ですか?
『なーんだ、あんまり積もってないじゃん』
と、おもった方!!
イメージ 2
 
登山道はこんな感じなんだぞ!
イメージ 3
 
で、足カバーして登りました(我慢できず登りました)
イメージ 4
 
全部お見せできませんが(詳しくは後日アップします)
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとこんな
雪道を登りました
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
全く遺構なんて確認できません
唯一確認できたのは石碑だけです
トレッキングシューズでも下りは滑りました
スノースパイクバンドが必要だったか…
まあ、なんとか下山してまた駅に戻る途中にバス停を発見
すると、あと3分くらいで能登川行のバスが来る予定だったので利用しました
なので、どれくらいの銀世界だったかお伝えできません
 
で、バスで能登川駅へJRに乗り安土駅で降りてやってきたのは
イメージ 7
 
沙沙貴神社です
もちろん、御朱印を頂きにきました
 
この後は、近江八幡駅近くの『アンデケン』でチーズケーキを購入して
帰路に向かいました
いったい何をしに滋賀まで行ったのか?
黒川氏城は断念して箕作山城は雪登山
両方ともリベンジ決定だし、そもそもこんな日に城めぐする方が悪いのか…
まあ、経験値はかなり上昇した1日でした