滋賀県彦根市 『物生山城』

今回の城探訪日記は

f:id:hana08090507:20210404214327j:plain

        滋賀県彦根市 『物生山城』

  形式:山城 築城:室町 遺構:曲輪・堀・土塁・竪堀・土橋

 

物生山城は佐和山から北に伸びる尾根筋の北端に位置する物生山にある

山頂部を主郭に三方に伸びる尾根上に郭が広がっている

堀切や竪堀で固めている

 

私は彦根龍潭寺の背後から登りました

途中、切通があり右へ行くと佐和山城、左へ行くと物生山城へ行けます


f:id:hana08090507:20210405002831j:image

しかし、切通からだとめちゃめちゃ距離あります

「本当にあっているのだろうか…」と不安になったころに

f:id:hana08090507:20210404214327j:plain

この看板が出てきます

しかし、この看板が出てきても城跡はまだ先です

f:id:hana08090507:20210404215832j:plain

この看板が出てきたら右へ行きます

f:id:hana08090507:20210404215918j:plain

右側へ行くとアップダウンを何回も繰り返しながら進みます

すると

f:id:hana08090507:20210404221225j:plain

竪堀

この竪堀を過ぎると

f:id:hana08090507:20210404220110j:plain

堀切

f:id:hana08090507:20210404220154j:plain

堀切

 

f:id:hana08090507:20210404220423j:plain

堀切

f:id:hana08090507:20210404220643j:plain

土橋

 

この堀木を超えるとベンチがある場所に到着します

しかし…ここが山頂部というか主郭とは思わず先へ進む

f:id:hana08090507:20210404220734j:plain

鉄塔がある場所

この辺りから「んんっ?まだなのか?」とかなり不安になる

でも、道は奥まで続いているので(かなりはっきりした道)

そうしたら、朽ち果てた木製階段を下りていくと

f:id:hana08090507:20210404221033j:plain

大掘切

 

この奥にも山は続いているが『絶対違う』と確信した

なので、戻った(笑)

けど、どうしてもわからない

行きであったベンチがあった場所でお昼ご飯を食べた

そう!主郭でご飯食べているのに気づかない!!

コンビニおにぎりを食べながらずっと先人たちが行った記事を読んでいた

 

で、どうしてもわからず下山した

行った日は4/1 エイプリルフール

私は神隠しにでもあったのだろうか…

いや、ただのばか(笑)

でも、いろいろご相談&アドバイス頂きましたので

涼しくなったころにリベンジしようかな


f:id:hana08090507:20210405002941j:image