京都府相楽郡木津 『木津城』

 
イメージ 1
 
 
今回の探訪日記は
 
     京都府相楽郡木津 『木津城』
 
        縄張:山城   築城:室町   遺構:郭・土塁・堀切・土橋
 
木津城は、地侍:木津氏の築城とされています
 
イメージ 18イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東山墓地の奥から木津城を目指しました    早朝の墓地・・・少し不気味です
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山肌を少し降り・・・                 迂回して城山へ向かいます
 
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・なにこれ?                    この辺りまで開発の手がのびてきてます
 
イメージ 25イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ!登りますよ!!                ってあっという間に到着(笑)赤線より突入~
 
イメージ 15
土橋(城跡西側)
 
イメージ 3
 
堀切
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ主郭へ向かいます            土塁上を歩いて・・・
 
イメージ 6
 
主郭
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                 主郭の四方に土塁で囲まれてます
 
イメージ 17
櫓台
 
主郭南西に突き出していました
でも、視界も悪く断言できません
 
イメージ 16
土橋(南側)
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                           堀
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
土橋(北東)
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
土橋(北側)
 
イメージ 19
木津城からの眺め
 
このあたりに、住宅地ができるのかな
でも、ここだけは残して頂きたいとおもいました
 
 探訪日    2013.1
 
 おすすめ  ★★☆☆☆
 
 満足