滋賀県長浜市 『賤ヶ岳砦』


今回の城探訪日記は

        滋賀県長浜市 『賤ヶ岳砦』

 

有名な合戦の砦跡です

山頂は、ハイキングコースや休憩場になっているので遺構はほとんどない

けど、よくよく観察すると痕跡は残ってます

 

枡形虎口

山頂の土塁




山頂にある休憩所から土橋と飯浦(はんのうら)堀切を見に行く

帯曲輪

土橋

堀切

飯浦堀切まで約15分くらい下ります

途中、野生の鹿さんに会いました

おお!見えてきました

飯浦堀切

ここから余呉湖へ抜けれます

あと、本数は少ないけど飯浦集落にある飯浦バス停から木ノ本駅まで行けます

ここで撮影していると余呉駅から歩いてきたハイカーに遭遇しました

余呉駅から各砦跡と中川清秀の墓を見学しながら歩いてきたそうです

そのルートもいいですね~♪と少し雑談してました

次回はそのルートを歩いてみたいです

今回は、木ノ本駅でレンタサイクルをしたので戻ります

リフト乗り場から見えた山本山

この山本山城から賤ヶ岳までも歩ける

 

今回は木ノ本駅→賤ヶ岳リフト乗り場までレンタサイクル

山頂まで文明の利器という『リフト』を利用しました