摩耶山城

今回の探訪日記は
 
   兵庫県神戸市 『摩耶山城』
 
摩耶山に城跡がある」って友達に言うと
 
「うそ~、どこにあんのん?」って返事
 
まあ、城好きじゃないと気付かないだろうな・・・
 
イメージ 1
 
三宮駅から阪急六甲行のバスに乗車し摩耶ケーブル下で下車
 
イメージ 2イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初はケーブルに乗車               平成7年の阪神淡路大震災で6年間休業
       
イメージ 20イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
城跡がある虹の駅                   せっかくなので山頂まで行ってみました
 
イメージ 27
 
マヤ館
 
昔、営業してた観光ホテル
今は、廃墟です
・・・・・今日は、誰もいないみたいですね
 
イメージ 22
 
摩耶山山頂
 
イメージ 28イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
虹の駅まで戻り駅舎横の階段を登ります     左手にあるのは『花屋の廃墟』
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東曲輪群1                      東曲輪群2
 
イメージ 5
 
四丁石付近にある堀切跡
 
このまま、登山道を進み左手に丘みたいのが見えたら『西曲輪群』です
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤矢印から西曲輪群へ               先人の痕跡を発見
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すこし新緑のトンネルを歩くと・・・          西曲輪群に到着
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西曲輪群の虎口か??               本丸にあったなぞの物体
 
イメージ 13
 
竪堀跡
 
本丸の背後に2乗の竪堀があります
こちらは、岩盤を掘ったかんじなので綺麗に残ってました
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竪堀周辺にあった石垣
 
イメージ 16
 
もう一つの竪堀
 
枯れはに埋まってましたが、辛うじて確認できました
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらにも、石垣を発見しました
 
イメージ 19イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登山道へと戻り少し奥へ進みます         目印の三丁石
 
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は登山道だけど昔は土橋だったのかな?   っていうことは堀切?な~んてね
 
イメージ 25
山頂からみた神戸の街
 
 
 探訪日     2012・6
 
 おすすめ度  ★
 
 満足度