奈良県奈良市 『西方院山城』

今回の探訪日記は
 
  奈良県奈良市 『西方院山城』
 
以前に、登城口だけ確認し後日探訪しようとおもい帰ったことがあった
なぜかというと・・・
登城口が合っているか不安だったから
だって・・・普通の駐車場なんだもん
入ったら怒られるじゃないかと考えたら行く勇気がなくなってしまった
でも、やっぱり『あそこ』から先輩方は、入っているとわかったので
勇気を出して探訪してきました
 
イメージ 1
 
登城口
 
調度、フェンスが途切れている辺りから登城すべし
 
イメージ 2イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、探訪開始!                  登りきったら枯れ藪の登場
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あきらかに、一部だけ藪がない場所発見     先人たちが通った道を進む
 
イメージ 20
 
土橋
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
堀切1                         堀切2
 
イメージ 23
 
2郭
 
なお1郭は、登りきった枯れ藪の左手にあります
ハナも行きましたが、『誰かの荷物』がありまして・・・怖くて退散しました
 
西方院山城
 
永禄10年、多聞山城の松永久秀を攻めるため
三好三人秀と筒井勢がこの城に入城して陣を張る
しかし、松永勢の反撃を受け開城、以後廃城となる(一部省略)
 
イメージ 24
 
主郭の土塁
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主郭にあったなぞの瓦の残骸            主郭の入り口
 
イメージ 5
 
空堀 1
 
イメージ 6
 
空堀 2
 
イメージ 7
 
空堀 1 と空堀 2 を土塁に登って撮影(手前が1で奥が2である)
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空堀からさらに奥へ進む              途中土橋らしき場所を通り・・・
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フェンス沿いに進む                  さらに、奥へと進むと・・・・
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し拓けた場所に着く                ここを、右へ曲がると
 
イメージ 15
 
曲輪
 
イメージ 16
 
曲輪らしい場所の虎口(画像左手は、土塁でした)
 
イメージ 17
 
城跡からみた東福寺
 
 探訪日     2012.1
 
 おすすめ度  ★★★★☆
 
 満足度     
 
 
 とりあえず、目的地を『奈良ホテル』に定める
   奈良ホテルを国道169号を挟んだ東側にある丘が城跡
   奈良ホテルの駐車場になっているが、斜面を直登する
   2~3分で城跡到着です