京都京北 『周山城』

 
いつも、いつも、
私の『城めぐり』ブログを拝見して頂き
本当にありがとうございます。
 
くだらない、城の写真や説明が下手で本当に
申し訳ありません。
 
今回の、城めぐりは
少し志向を変えて、『私の失敗城めぐり』をお送りしたいと
思います。
 
まだ、城めぐり始めたばかりなので失敗はつきものです
その、失敗城めぐりの中でも
私の記憶に今も鮮明に残り足が遠のいている城があります
それは・・・
 
イメージ 1
 
京都 周山城(しゅうざんじょう)です
 
ここ周山城は、京都の京北にある山城です
築城は、あの『明智 光秀』です
京と若狭を結ぶ周山街道の抑えに築城しましたが
本能寺の変明智氏が滅亡し廃城となりました
 
周山城には、京都駅からJRバスに乗り
最終の停留所『周山』で下車です
最終停留所なので、バス発着所みたいなところに到着します
で、その発着所を出て左方向に進みます
すると、郵便局・京都銀行・古酒屋さんが見えてきます
そして、JA京北町があり、進行方向左手に
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トップに乗せた説明の看板と上記の標識があります。
この、標識のすぐ右手にある路地を歩いて行きますと・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんど、右手に標識があります。
このまま、まっすぐ歩いていきますと・・・
 
イメージ 5
 
またまた、標識です
なんて、分かりやすいのでしょう。
この、画像の右手の道を進みましょう。
すると・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、私の目に入ってきたのは
 
                     『雪』
 
               です     
 
しかも、写真に撮りそこねましたが、歩いてきた道に
杉の倒木が3本ありました。
それを、くぐり抜け、跨いで越えたりして進むと・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
積雪です
 
冗談じゃないです
ありえません
もう、笑いしかないです(笑)
 
でも、根性と勇気を出し登るルートを探し、彷徨うこと20分・・・
 
イメージ 8
やっと、今にも倒れそうな標識を発見!
でも、ここにどうやって登ればいいのだろうか
地面は雪でぐちょぐちょで滑りながら登りました
そして、私の目にうつったのは
 
イメージ 9
 
・・・・・・・・・
絶句
 
み、道がない
画像では、分かりにくとおもいますが
一面、杉の倒木と枝や杉の葉が落ち、その上に積雪という状態です
足を踏み出そうにも足場がありません
勇気を出して進もうとしても、どのくらい倒木や枝が落ちているのかわからず
『ズボッ』と深みにはまって足が抜けなくなったこともありました
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとなく、道はありますが・・・
すべて、杉の枝や葉でどうすることもできず呆然
 
 
お手上げです
完敗です
む、無念の白旗を振りました
 
京都駅からバスで1時間半
滞在30分
 
で京都へ戻るバスを近くの『ウッディ京北』で1時間潰しました
 
大阪へ到着した私は、なんともいえない
脱力感と疲労感・未練が残りました
やっぱり、自然には勝てません
 
皆さんも、お気をつけて城めぐりして下さい。
 
イメージ 3
 
 
  登城日     2011・2
 
  満足度         登城口で断念したので評価しようがない
                  なので、満足度も評価なし
                  また、時期をみて再チャレンジ計画中
                  でも、あの光景が焼きついて
                  なかなか足が進まないです
 
・・・・・・どうでしたか?
笑えました??
今とまれば、笑い話しです
 
もし、近々
周山城への登城計画をお持ちのかた
ぜひ、ご報告お待ちしてます
よろしくお願いいたします