兵庫県 『龍野古城』

イメージ 1
 
今回の城めぐりは、『兵庫県 龍野城』です
龍野城は、龍野古城と龍野城と2つあります
龍野古城とは、赤松氏は鶏籠山(けいろんさん)に築いた山城
龍野城とは、京極高知が丸亀に移封となった際には破却されたのを
脇坂氏が山麓の居館部分のみ再建したものです。
 
で、今回は龍野古城からご案内したいと思います
 
 
イメージ 20
イメージ 11 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1・駅から少し歩くと『ヒガシマル』の工場あり」   2・揖保川を渡ります
*『ヒガシマル』とは、醤油メーカーです
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3・古い街並みを歩く・・・                4・ほそ~い道を抜けると・・・
 
イメージ 26
 
5・龍野城埋門
 
で、この門を潜り抜けると龍野城御殿があります
 
イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6・御殿前に『標識』があります            7・この道奥に登城口がありますよ
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8・このフェンス」から入ります             9・この階段を登りきったら・・・
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10・2ルートあります                  11・ハナは古城大手道ルートを選択
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12・こんな道なら楽勝・楽勝             13・と、おもってたら道が怪しくなってきた
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14・おお!命綱の『赤テープ』発見          15・一歩一歩確実に登りましょう
 
イメージ 10イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16・命綱の赤テープは・・・              17・ああ~あった×2
 
イメージ 13
 
18・『10番』の画像から20分くらいで遺構が見えてきました
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
19・これが『土塁』なのか??            20・奥まで行ってみたが、わからない
 
 
イメージ 16
 
21・足元には、石の塊が散乱してた
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
22・先へ進みましょう                  23・またまた『赤テープ』
 
イメージ 19
 
24・『削平地』とは、削った平らな土地っていう意味?何かの防御施設があったのだろうか
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
25・結構、広いです                   26・一周してみたが何もなかった
 
イメージ 23
 
27・ただ、やはり足元には石がゴロゴロしてました
 
つづく・・・